見出し画像

美容と健康に効く朝活

40歳になる少し前、生活リズムが変わるタイミングで気づいていたら始まっていた朝活が自然と続けられていて、それはとても美容と健康に結びついている気がするので、この辺でちょっとまとめてみようと思う。


朝活を始めたきっかけ

朝活を始めたきっかけは、夫の出勤時間が変わり、日の出前に家を出る事になり、夕方前には帰宅。
その為、夜まで仕事の私は朝に夕飯を作ってから出勤する事になった。
私の帰宅時には夫は寝ている為、帰ってからあまり音は出さないようにお風呂と洗濯とご飯作りは全て朝にまわした事もあり、自分の出勤時間よりまぁまぁ早く起きてやる事を始める。

寝ることが大好きな私は朝活とは無縁だったが、環境が変わった為仕方なく始めた感じだ。
まず脳を起こす為に窓を開けて外気に触れる事から始めた。

まずは心に効く

始めるタイミングと同じ位に、少し気持ちが落ちた事も重なった為、とにかく外で一人ボーッとしてたかった。その時は夜も朝も寒い中音楽を聴きながらベランダにいたり近くのコンビニまで歩いてたりして、まぁ、浸ってたんだろう笑 一番泣き出しそうな事を作って、それでも泣かなくなるようにまで続けた。

夜は星と月以外真っ暗で、黒に吸収されるように重く重く考えてしまう。

しかし朝は家の周りの風景と、日が昇る所が見えてそれを見るだけで、脳なのか心なのかが「起きて」と言う。

珈琲を飲んだりタバコを吸いながら、ベランダに置いた花に水をあげたり、雲や鳥や猫の動きを追ったりする。

そうこうしてるうちにやる事を始める。
やることがあるのは良い事だ。
ずっとダラダラしてるわけにはいかない気持ちを作ってくれる。

美容に効き始める

朝早く起きる為に、「美のゴールデンタイム」と言われる22時〜2時の間にスキンケアを終わらせ、眠る。
朝飲むのにお勧めなのは、一杯の水か白湯、嫌いじゃなければトマトジュースを飲むと良い。

トマトジュースはリコピンとカリウムが豊富なのは有名な話で、リコピンというのは抗酸化作用があり、アンチエイジングに嬉しい効果を発揮してくれる。
また、これから日を浴びる朝に飲むと、日焼けによるシミなどを防いでくれる万能過ぎる飲み物だ!
更に、目の疲労等から来る頭痛の軽減にも効くというのだから、これは試してみようという気持ちになる。

ただ、飲み過ぎは禁物。出来れば砂糖、食塩不使用のものを200ml以内で。オリーブオイル等と一緒に飲むと吸収がより良くなるそうなので、冬なんかは温めてオリーブオイルと黒胡椒をかけてスープとして飲むのも良いと思う。

実際私も飲み始めてから、頭痛は完全ではないが減ってきて、そして何よりイライラが減った笑

これは大きい笑 

イライラは女性だけでなく人間にとって大敵で、対人関係においても悪い事が多く生まれる。眉間にシワが出来て神経が尖ると頭痛にも繋がるし、前回も書いたが、笑顔が減ってブスまっしぐらになる!笑



効かないなと思うまでは、肌にも効いてくるのを信じてとりあえず続ける朝活の一つに取り入れている。

因みに、リコピンは善玉コレステロールを増やす役割も持ってるそうなので、腸活にもおすすめ。

トマトジュースの話が長くなってしまったが、何かを続けるのが苦手な三日坊主でも、これは続けられるという習慣があると、人は気持ちも自然と心を穏やかにしてくれるらしい。

いつかは外国でそんな朝を迎えるのが今の夢だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?