見出し画像

女性がハイラックスを運転してるとたくさんの人にガン見されるんだが。

1月の契約から約半年が経ち、
今年の7月にやっとハイラックスが納車された。

それまではプリウスに乗っていたのだが、それと比べると、
とにかく大きい、長い、そしてカッコいい。

しかもタイヤとホイールを変えて、
バンパーガードなんて付けちゃってるもんだから
さらにいかつく仕上がった。


なんで日本の道路事情に合わないこんなバカでかい車を買ったって?

そりゃ生粋のハワイ好きの私が
ハワイで走ってるピックアップトラックに
小さい頃から憧れを持っていて、
"人生で1度はピックアップに乗ってみたい!"って
駄々をこねていたらその気持ちが伝わったのか、
いきなり夫が、
"プリウスの車検の前にハイラックスに乗り換えちゃおう"
と言ってくれて即決で契約。

見た目に全ぶりして買った車であるため
不便な生活になることは十分承知の上だったが、
意外と使ってみると
アウトドア派&長距離走者の私たち夫婦の生活に合っており、
ものすごく便利な車である。


ただ1つだけ、ほんのちょっとだけ気になることがある。

それは私が運転しているとたくさんの人にガン見されることだ。

車の保険を26歳以上適用にしていたため、
納車から26歳の誕生日が来る8月までの1か月間は夫が運転していた。

その間は対向車のドライバーからの視線や歩行者の視線は一切感じす、
プリウスに乗っていた時となんら変わりがなかった。

しかし、8月に入り私が運転するようになると
夫からひと言、
"○○(私)が運転してるといろんな人が〇〇を見た後俺の方見て納得したような顔するんだけど"
確かに若干視線を感じるような...?


コンビニに停めて車を降りるとき特に視線を感じる。
あの大きい車から身長155cmの”女性”の私が降りてくるのが
そんなにおかしいのだろうか。
そんなに珍しいのだろうか。

その他にも、
ハイラックスを買ったことを知り合いに伝えると、
"旦那さんががそういう車好きなの?"って9割くらいの人に聞かれる。

いやいや、私の趣味だよ('ω')
と答えると"めちゃくちゃ意外"みたいな反応をされる。

「大きいイカツイ車には男性が乗ってるもの」
というステレオタイプな考えは存在する。

自分も無意識に物事に対して似たようなステレオタイプな考えを持ってしまってるかもしれない。

自分も気を付けようと思ったエピソード。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?