見出し画像

2023年『整』の集大成。

今年こそ
年末の大掃除に追われないよう
こまめに家を綺麗にするぞ!と
気合を入れた2023年の秋。

いや…
本当のところは毎年そう思っているけど
最後はバタバタしてしまうのが
なんとも人間らしい所であります。

しかし
今年は!今年こそは!!
絶対に!!!やってみせる!!!!( •̀
• ́)
と意気込んでおりました。

というのも
私の今年の漢字は「整」。
整える1年として集大成です。

とにかく日常生活に影響が出ないよう
1日おきくらいに少しずつ
大掃除ならぬ中掃除を積み重ねてきました。

ふりかえってみると
1日のターンで
完璧を追い求めないことがポイントだなと
感じました。

今日出来なかったことは明後日やればいいのだと
自分を責めることなく強く言い聞かせ
その日の掃除をひとまず終えて
夕食作りや日常の風呂掃除へと
家事の移行をするんです。

それは正の面をひとつずつ積み重ねる感覚。

反対に
負の面を切り捨てる作業(断捨離)を
積み重ねることも忘れずに。

今回、私は特に洋服類を捨てました。
完全に不要なしなびた(ように見える?)服
着れるけど今の私に必要ない(似合わない)服
約10年前から現在までの自分を振り返りつつ
様々な判断をしながら手放しました。

すると今度は
それらの洋服をしまっていたタンスすら
今の私には違和感しか感じられずσ( ´ᐞ` * ).。o

旦那さんに
「収納スペースを進化させたいな」と相談。

すると、快諾してくれた上
隣に私のデスクスペースを作ってくれました♪

↖️ わぁーい♪私の小さなお城🙌🏻💕

結婚した当初に購入したタンスを2つ
手放しました。


相談したのが12月上旬。
壁面収納とデスクスペースを作り終えたのが
クリスマスの日。

なんて行動力のある旦那さんなのでしょう(笑)

というのも、彼は工務店をやっているので
プロの仕事の早さを目の当たりにした
というところです。

それに伴い一般人の私にできることは
引き続き断捨離して物を減らすこと
そして
クリスマスディナーの準備で
牛スネ肉をことこと煮ながら
冷蔵庫を拭いたりと
中掃除をこまめに進めることでした。

こんな感じで
掃除と部屋の模様替えで駆け抜けた12月。
終えてみると、とても風通しが良くなり
すこやかなお正月を迎えられそうです。




〜年末の掃除に追われている方へ〜
くれぐれも完璧は追い求めずに
自分が気持ちよく過ごせるくらいでいいので
程々にお掃除がんばってくださいね。


あ、そうそう。
女性は生理周期を気にしながら
いろんな予定を立てたりしますよね。

少なくとも私はそうなのですが
今回、年末に私が生理になる予定だったので
使い物にならなくなる前に(←笑)
大掃除をあらかた終えることができて
今、ホッと一息つきながら
コタツでnoteを書いています。

とりあえず
義両親へ新年の挨拶に伺う日と
被らなくて本当に本当に良かったですε-(´∀`*)

クリスマスからのお正月ってあっという間よね…😌✨️

そんな感じで慌ただしく過ごしていたので
この2週間ほど、皆さんのnote記事を
ゆっくり読みに行けませんでしたが
年明けには時間を作りたいなと思っております。



最後までお読みいただきありがとうございます。ではまたね。

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚