見出し画像

小さな幸せを数えてみた。

幸せは
誰かから貰えるわけでもなく
空から降ってくるわけでもなく
自分で見つけるものだと思います。


今回の記事は、松下友香さんの
『あなたの小さな幸せ3つ教えて下さい』
という企画に参加いたします。

私は小さな幸せを見つけるのが得意です。
でも、それは
私は小さな幸せばかり数えやすいともいえます。

私の生い立ちは少々複雑でして
そうした環境からなのか
いつからか
望んだことを口にすることが難しくなりました。

『大きな幸せ』を欲しがるのは
自分の心が惨めになるので
探すことも見つけようとすることも
忘れてしまいました。

そもそも、自分が願う『大きな幸せ』は
誰かの『小さな幸せ』かもしれないのですけど。
その逆もまた然り。


多くの人は
「小さな幸せを見つけるのが得意」と聞けば
その人をポジティブな人だなという印象で
見るのかもしれませんが
私は私のことを
「大きな幸せから目を逸らしてきた」ので
「小さな幸せばかり数えている」と感じます。
これは少しネガティブな考え方だなと思います。

大きな幸せを探したいという野望は
持ち続けているのですが…アハ(ˊᗜˋ)

私は大きな幸せ(夢や理想)を見つける眼鏡を
かけておらず
小さな幸せを見つける眼鏡ばかり
着用しているようです。

それ自体を卑下することはありません。
多面的に物事を見ることが出来るという意味では
良いことなのだと解釈しています。

おかげで
概ね幸せだと心から感じられています。

何を見つけることがあってもなくても
それは個性であって
そもそもの個性を否定することは
自分をいじめることになりかねません。

もちろん〝現状から変わりたい!〟と願うなら
変われるように努力してもいいけれど
ぐるっと1周廻って
結局は元通りかもしれません(笑)

数えることができたならそちら側の
数えられなかったならそちら側の
見える世界があるっていう事実だけです。

小さな幸せを数えようとしたら
それを先に伝えたくなり
ここまで書いてしまいました(^_^;)

そんな私が〝今〟感じる小さな幸せ3つは…

①好きなものを好きと言えた時
  (受け入れてもらえる環境を感じた時)
②家族(愛犬含む)が元気でいること
③いつも通りの朝が来て夜が来ること

…でした!!!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

尚、小さな幸せは日替わり
もしくは週替わりのこともあると思います。
それは小さな幸せならではの特権で
だからこそ
いくつも見つけられるのかもしれません。

その時その時の
自分のアンテナを素直に感じて味わうことは
生きるうえで
とても大切なことだと思います。

振り向けば、きっとそこに在るんだよね🕊𓈒 𓂂𓏸

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまたね。


あらためて、松下友香さん
素敵な企画をありがとうございます。
感じた幸せについての解説は書きませんでした。


〜追記〜

昨日から、うちの旦那さんが発熱して
バタンキューです。
普段熱や痛みに強い彼が
静か〜に、ずっと横になっているので
今回のソレは相当辛いのだと思います。

フォロワーさんにも
体調崩す方が何人かいらして
最近、流行っているのだなと
肌で感じております。
〝ナニが流行ってる〟とは言いませんが…(。-_-。)

皆さん、どうぞご自愛くださいませ。

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚