見出し画像

町田、81番さんの塩ラーメン

町田に古くから存在するアーケード街、

仲見世商店街。

一見、さびれたように見えるアーケード街だけど、

町田市民からはこよなく愛されている場所です。

個性的なお店がいろいろ入っていて、

歩くだけでも楽しいのです。

そんな魅力的な仲見世に、新しいラーメン屋さんがオープンしました。

その名も「81番」。

なぜそういう名前なのか、というと、

ここの1号店は、パイナップルをラーメンに入れるという、

とてつもない荒技を発揮しているお店、

「パパパパパイン」なんです。

しかし、町田の2号店にはパインを入れず、

真っ向勝負のラーメンで行くと決めたそう。

だから、「ノーパイン」→「NO81」→「81番」というわけです。

私がこのお店に行ったのは、オープン初日。

11時45分頃でした。

開店日だと言うのに行列はなく、すんなり入れました。

その狭さにはちょっとビックリしましたが…。

(食券を買うのに、食べてる人とどうしてもぶつかる)

まあ、元々あった店(基という名のラーメン屋でした)の頃から、

狭かったし、しょうがないかあー、

そう思って席に着きました。

カウンターのみで、席は9席くらい。

小さいけれど小洒落た作りになっていて、

女性客もチラホラ。

手慣れた風の店員さん(店長?)と、まだ慣れてない店員さん(バイト?)で、

頑張って作っていました。

どんなラーメンが来るのかなとドキドキ。

来たのはこちら。

金色に輝くスープに、チャーシューが浮かんでます。

豚と、鶏の二種類。

その上には、焦がしエノキ。

麺は、太いちぢれ麺を選択。(細麺もあります)

一口いただくと…。

うーん、上品な味!しかもコクのあるスープ。

麺も、モチモチっとして美味しいです!

豚のチャーシューの香りと柔らかさが最高。

これは完成度高い!

普段、チェーンの家系ラーメンばかりなので、

この味は新鮮でした。

町田だと、「進化」もあるけど、

私はどっちかと言うとこっちが好きかも。

とにかく、スープの味が好みです。

妹も食べに行ったらしく、

思い切って1100円のチャーシュー麺?にしたらしい。

家系大好きな妹の場合、味が物足りなかったそうで。

人の好みってそれぞれだな、と思ってしまいました。

アッサリめの無化調ラーメンがお好きな方には、

絶対オススメします!

クリエイターサポート(投げ銭)いただけると嬉しいです。o(^_^)o

#ラーメン #町田 #グルメ #B級グルメ #麺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?