見出し画像

セリアの製菓材料でココアパウンドケーキを作ってみた

先月末にセリア(100均のお店)へ行ったところ、一番目立つ場所に製菓材料が並んでいました。
たくさんの種類があって、見ているうちに楽しい気分になり、何か作ってみたくなりました。

「そうだ!バレンタインデーに何か作ってみよ♪」と思いたち、3種類買ってみました。

ミックス粉、生クルミダイス、チョコチップ

このパウンドケーキミックスは小さいサイズのパウンド型に合う分量みたい。
店内を探すとピッタリサイズの紙のパウンド型があったので、そちらも購入しました。

そして今日、ココアパウンドケーキを作ってみました😊

作り方もちゃんと書いてあるよ

卵とバターが分離してしまったけど「どうせ家族で食べるし、もういいや」と諦め、ミックス粉と生クルミダイスを混ぜ(チョコチップは気が変わったので入れませんでした)焼いてみました。

焼き上がりはこんな感じ。

割れているけど、結構美味しそう♪

焼きあがってしばらくしたら、テスト前で部活休みの息子が帰ってきたので
一緒に食べました。

二人とも違いの分からない人間なので、分離したまま焼いたパウンドケーキを
「結構おいしいやん!」
「甘さ控えめで大人味やね!」
と美味しく食べました😊
夫は違いが分かる男でしょうか?夜に食べてもらって感想を聞く予定です!

100均の製菓材料ってどうなのかな?と思ったけど、1回使いきりサイズで味も美味しくてよかったです🥰
また機会があれば買ってみてもいいかも!

<追記>
夜に夫に食べてもらいました。
「うーん、なんだかホッコリした感じのパウンドケーキだね。クルミが入っていて美味しいね。」
と言ってました。

私も一口食べてみたら、焼き立ての時よりパサパサになってました。
パサパサだと言うのも悪いと思って、ホッコリという言葉を選んだのでしょうか??
あえて失敗したことを話さなくても良いかな、と私も思ったので、結局話さずじまいでした。
しっとりパウンドケーキとの違いは少し分かっていたような気がします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?