見出し画像

2023夏の旅の思い出

先週、我が家では箱根、河口湖方面へ3泊4日の旅行へ行ってきました。
その時に見た物を写真を交えて書いていきたいと思います。
お時間ある方、お付き合いください😊

今回の旅のテーマは「富士山が見たい!」。
新幹線とレンタカーを使って小田原→箱根→富士五湖→三島とまわりました。
1日目、2日目は箱根湯本、芦ノ湖、箱根関所、箱根神社、山中湖辺りを巡りました。

芦ノ湖と海賊船
箱根神社の参道近く。馬がいっぱい。
一年に一度のお祭りの日だった!
清々しい空気の参道
箱根神社。家内安全を祈りました。
江戸時代の様子を再現した箱根関所。
芦ノ湖スカイラインから見た芦ノ湖。
芦ノ湖スカイラインから見た富士山。裾野しか見えない・・・。
芦ノ湖スカイラインから見た駿河湾。
山中湖から見た富士山。2日目の夕方に初めて頂上まで見えた!感動✨
水陸両用バスもやってきた!ジャボン!

そして3日目。
朝は河口湖近くのロープウェイで山上まで登りました。

ロープウェイ頂上から見た河口湖
なかなか頂上を見せてくれない富士山。左手前は富士急ハイランド。楽しそう♪

その後、せっかくだから富士山5合目まで行ってみようか!とバスで富士山5合目まで行きました。
ふもとの駐車場からバスで45分。富士山5合目までやってきました!

なんだか楽しそう♪

早めのお昼を食べた後、5合目の近くの緩やかなハイキングコースを散策する予定だったのですが、6合目に向かって歩いている人を見ているうちに
「ちょっとだけ6合目への道を歩いてみたいね。」という気分になりました。
ということで歩いてみましたよ!

広くて平らな感じ。全然しんどくないねー。
お花が咲いてる
わー、斜めに生えてるねー
かわいいね
こっちも可憐

20~30分歩いたところで泉ヶ滝という場所まで来ました。

夫は「ここまで来たからもう5合目へ帰ろう」と言います。
私と息子はもう少し先まで行きたい気分。
ということで、ここからは別行動となりました。
夫には5合目でコーヒーでも飲んで待っていてもらい、私と息子は気の済むところまで行ったら引き返すこととしました。

さぁ、二人だけの登山です!
どこまで行けるかな?

二人で歩き始めた途端、上り坂!(写っている人は知らない人です)
わぁ、キツイなー
上を見たらこんな感じ。この辺りで心が折れそうになりました。
もうやめる?どうする?もうちょっと行こうか。

このキツイ石畳を越えた少し先に建物が。

警察署にいた女性職員に「ここは6合目ですか?」と聞くと「そうです。6合目です」とのこと。
やったー!!

わーん、嬉しい😆

6合目に着いたときに見えた景色。
最初は雲の中だったけど

頂上は見えないね
下も見えないね

段々と晴れてきました!


6合目から頂上が見えたよ!(夫も同じタイミングで5合目から頂上を見たそうです)
一番奥の山の頂上の建物は5合目の建物。
左上に移っているのが歩いてきた道。
昨日行った山中湖も見えた!
河口湖も見えたよ!

この日、登山を愛する人の気持ちが少し分かったような気がしました。
私は6合目までしか登っていないけど、それでも十分な達成感を味わえました。
しんどいから諦めようかな、
でももう少し登りたいな、
やっぱり頑張ってよかった、
そういう経験を息子と一緒に出来たことがとても意味あるものに思えました。
息子と私のわがままを許してくれた夫にも感謝!

その後、下山するバスに乗って数分すると雨がザーザーと降り始めました。
麓から振り返るとかかっていた雲が全部なくなって、キレイな富士山が見えました!

産屋ヶ崎から見た河口湖と富士山。雲一つかかってない!

最終日は河口湖で遊覧船に乗り、西湖、精進湖、本栖湖を周り、白糸の滝に寄って三島から新幹線に乗って帰りました。

最終日の朝。ホテルの部屋から見た富士山
遊覧船
遊覧船から見た富士山。
白糸の滝

情報の取捨選択が得意ではないため、なんだか間延びした記事になってしまいました。
長い記事を読んで頂き、ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?