見出し画像

悩んで出した答えは「忘れない」らしい

ただの学びなんですけど。

先月からボイトレを始めてマンツーマンで超丁寧に指導していただいているのだが、その先生が、めちゃくちゃ質問をしてくるので、すごい質問されるなぁ、と思いながら聞いていた。

なんで日本語発音には母音が大事だと思う?

口の中の空間を広くするにはどうすればいいと思う?

というようにほとんど質問だけで授業が構成されている。

何故かというと、「悩んで出した答えは絶対に忘れないでしょ?」とのことだった。

なるほど!!!!!!

たしかに私も受験期は参考書を読んでも何も覚えられなかったが、問題集をやるとサクサク覚えられたので何周もしていた。そういうことだったのか〜!

もともと記憶力があまりなくて、漫画を読んでも全然キャラクターの名前を覚えられないタイプなのだが、それってあんまり考えずに読んでるからなのかなぁ。

印象的な思い出とか、大笑いしたこととか、誰かが喋っていた言葉は覚えているんだけどなぁ。

あれかな。メモするだけじゃ覚えなくて、メモした後に見返して考えないと定着しないのと同じようなことなのかな。

そんなただの学びでした。

この質問を投げかけながら教える方法、講座とかで使えそうね。



サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ