見出し画像

”好きなデザイン”と”情報を伝える”デザインの違い

最近、デジタルハリウッドの課題に「旅行サイトのバナーをデザインしましょう」というものがあったのですが、なかなかうまく作れずこれまでの課題の中でも苦戦しています。

というのも、私が”好きなデザイン”と旅行サイトでよく見るレイアウトの”デザイン”が全く違うものだからなのです。

たとえば、私が好きなのはあまり色がパキっとしていない、文字間や画像の余白が多くとってあったり、青みのかかった白い色が背景に使われているのが好きだったり。

私のpinterestに保存されているものも、そういったデザインのものが多くなってしまっています。

私のpinterestの一部。なんとなく、好きなデザインが垣間見える…

それに対して、旅行サイトのバナーのように原色が多い、余白があまり無い、などのデザインは個人的に「好きではない」ゆえに、自分でそのようなページをデザインするのに物凄く時間がかかってしまいます。

ゴシック体が多かったり、どちらかというと「ごちゃごちゃしている」印象を受ける

例えばこれから色々な企業の「ページデザイン」に携わることが出来たとして、「自分が好き=イメージしやすい=得意なデザイン」に特化するのもアリだとは思いますが、今の段階では「自分の出来るデザインの幅=選択肢」をたくさん持てるデザイナーになりたいな、と思います。

pinterestで好きなデザインばかり保存するだけではなく、もっと視野を広げようと思ったのでした。

頂いたサポートは勉強やスキルアップのために大切に使わせていただきます!