月のワルツ/銀月のワルツ

ゲラがやってもやっても終わんなくて心折れそうなんだけど、シャッフル再生で流れてきたので我慢できないのでまとめておく。気分転換という名の現実逃避。

囁一さんが「電車かもしれない/たま」の動画を紹介していて、初めて聴いたんだけど、なんとなく「月のワルツ/ 諫山 実生(いさやま みお)」を思い出した。

“ここに今ぼくがいないこと誰も知らなくて
そっと教えてあげたくて君を待っている”

たぶん、これ↑が好きな人はこれ↓も好きそう。

〔ニコ動〕
【諫山実生】月のワルツ みんなのうた【画質・音質改良版】
http://nico.ms/sm23261925

YouTubeに実際のアニメーション映像がなかったので、ニコ動ですみません。まあ当たり前か…というのも、これは「みんなのうた」で有名な曲なので。ただ、実を言うと私はそれを全く知らず、じゃあ何で知ったかというと、「銀月のワルツ」。

〔ニコ動・元動画〕水銀燈てんこ盛り/月のワルツ (4:42)
http://nico.ms/sm138051

きっかけは忘れてしまったけど…たぶんローゼンメイデンつながりで見つけたんだと思う…覚えてないけど。(「透明シェルター」名曲だよ! マジでみんな聴いて! フルで!(唐突なダイマ))

原曲のピッチ(音階・キー)を上げると、水銀燈(すいぎんとう/ローゼンメイデンのキャラ)が歌っているように聞こえる、ということでハマりました。(“水銀党員”です)(あ、でも他のドールもみんな好きです)
というか、原曲は私の声域に合うのか歌いやすいので、カラオケ行くとだいたい歌います。といっても、大サビはどうしても難しくて、そこだけはいつもうまく歌えないのだけど…。

ていうかあああああ、今検索したら、まさかのmoumoon(ムームーン)さんがカバーしてるううううう!!

CMタイアップ曲「Sunshine Girl」で知ったユニットだけど、ああああ、めちゃくちゃ合う…。かっこいい…。すごい良い…。

そして諫山さん本人のライブバージョンも…。うわわわわわ、やばいやばい、しびれるほどかっこいい…。とんでもなくかっこいい…。とてつもなくかっこいい…。なんかもう、かっこよすぎて気が変になりそう…。ものすごく素晴らしい…。

“こんなに月が 蒼い夜は 不思議なことが 起きるよ”
“冷たいこの爪先を 白鳥の羽根で くるんで”

あんまりジャンルで曲を選ぶことはない(つもり)なんだけど、ジャズとワルツはだいたい好きなんですよね…。すっごい気持ちいいから…。演奏するのはたぶん難しいと思うんだけど。
んで、囁一さんジャズ系あんまりやんない印象だったんだけど、「色のないワルツ/Tratamento pre-natal」とか、「8時45分には駅に(Annabel, 田口囁一)/Resonances」とか聴いて、ジャズやるんじゃん! 合うじゃん! もっとやってほしいな〜、なんて思ったり。|д゚)チラッ

【ファンクラブ的な何か】色のないワルツ【※有料マガジン】
https://note.mu/sasa1/n/n3eed8bdeea98?magazine_key=m690831598a8e

ひーん、すんごいかっこいい〜(TдT)

とりあえず一応少しは気が済んだので作業に戻ります…。

あ、音楽の知識はあんまりないのでいろいろ間違った解釈してるかもしれません。その時はごめんなさいm(_ _;)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?