見出し画像

【2016/10/07】感傷ベクトル ライブ at 大塚Hearts+(ハーツプラス)

〔持ち時間60分・演奏二番目〕
01:ストロボライツ
02:星のぬけがら
03:深海と空の駅
04:エンリルと13月の少年
-MC 1-
05:黙るしか
06:桜
-MC 2-
07:42219
08:孤独の分け前
09:終点のダンス
10:その果て

「09:終点のダンス」と「10:その果て」の間で、朗読曲(と言っていいのかどうか…とりあえず仮で…)がありました。(以前から時々披露している「白線」とは違う詩でした)
暗闇で手元を見ずに書いたメモのうち、解読できたのは、「僕はまた道を外れた」「海岸線」「海辺のBGM(波音)」のワードだけ…。

※ひとりごと
「白線」も「青春の始末」に入るかなと思ってたんだけど…。
囁一さんの文章好きなので、「白線」も「冬の魔女(弾き語りver.)」も、おそらく新曲?の朗読曲も、そのうち気が向いたら音源化してくださいなー(*´ω`*)
ちなみに「白線」の歌詞はこちら↓
★田口囁一
tumblr

すみません、ライブ後にMC内容を書き留めておく余裕がなかったので、もうほとんど覚えてないんですが…少しだけ。

--------------------
囁:えー、次のライブが、決定しました!
《会場:おおおお〜!》
(この時、囁一さんが、(歓声もっと!)みたいに手をちょいちょい、とひそかにピョコピョコ動かす仕草が可愛かった(*´艸`)
男性に可愛いと言ってはいけない…ので気を悪くしたらすみませんが…でもほんとに微笑ましい気持ちになったのです(*^^*))

囁:なんと三ヵ月連続ツーマンライブ!
一発目は、越智くんのいるバンド、「ともこ一角」です!
《会場:おおおお〜!!》
囁:え〜まだ二発目以降は言えないんですが、一発目が越智くんのバンドと言うことで、だいたい予想つくかと…。
いろいろ考えているので楽しみにしててください。
--------------------

(↓会場でもらったリーフレット)

(※注:Day2, Day3は、【Open 18:30 / Start 19:00】に変更になりました)

これくらいしかMC覚えていないので、演奏の雰囲気をちょろっと。
今回は、いつもKey&Gtでサポートしているベントラーカオルさんが、メインバンド・クウチュウ戦のライブの関係で不参加。
そして、新しい助っ人が。
★Mao / 山本真央 -
profile

なんというか、いつもの感傷ベクトルが「深海」なら、今回は「深い森」というイメージ。
朝霧の、朝靄の、日が昇るか昇らないかの時刻、朝露零れる誰もいない深い森。
私のイメージは、AnnabelさんのシングルCD「夜の国」のジャケット写真/MVのような森。
★Annabel -Discography-

当たり前だけど、演奏者が変わるとまた違った色になるんだな、と体感した。
そして、それが理由かどうかは分からないけど、囁一さんがめっちゃ緊張してた(^^;
MCで、スタンドマイクを握る手が震えてたのが分かって、ちょっとびっくり。
普段から緊張しいなのは公言しているけど、いつぞやのブッキングライブにソロで(たしか初めて)出た時、ものすごい緊張してたのと同じくらい?か、その次くらいかなあ。

あまりの緊張で思ったような演奏ができず、本来はお客として来てたAnnabelさんと、「退屈の群像」《収録CD:シアロア/one》を二人で演奏。
今日はべるさん会場に来てないのかなー(お互いのバンドのライブによくお客さんとしてきていたので)と思ってたところに、袖から颯爽と現れたからびっくりしたーw
「ふぁっ!? なんで?? ええっ!?(歓喜)」ってリアルに口にしてしまった…。うるさかったらすみませんでした…(土下座)。

あ、あった、これこれ。(2015/10/7 @代官山LOOP)
(奇しくも同じ10/7w)

一曲(退屈の群像)歌って、
【An】「あったまったね、囁一くん!」
【囁】「うん! ありがとう!!」

と、颯爽と袖に帰っていくAnnabelさんは最高に最強にカッコよく麗しかった…。私は夢を見ていたのかと思うほど幸せな時間でした。

あ…もしかしたら囁一さんにとっては忘れたいライブかも…で、晒すつもりではなかったのですが、もし嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい…。
思い出させてしまって、ものすごく自己嫌悪に陥ってしまうかもしれないので言っておきますが、私はとても楽しかったですよ!(*^-^*)
感想書くのは苦手なので、月並みなことしか言えませんが…。

ではでは、私からは以上です。
みなさんのTwitter等のリンク軽く貼って終わります。

感傷ベクトル
【公式サイト】http://www.sen-vec.com/
【情報用Twitter】https://twitter.com/senvec
【note】https://note.mu/sasa1
田口囁一(Vo, Key, Gt/漫画)
https://twitter.com/sasa1
グシミヤギ ヒデユキ (Gt:サポート)
https://twitter.com/gussy_
越智祐介(Dr:サポート)
https://twitter.com/OchiYusuke
ベントラーカオル (Key, Gt:サポート)
https://twitter.com/ventlakaoru
白神真志朗 (Ba:サポート)
https://twitter.com/TST_Mashiro
春川三咲 (Ba/脚本 感傷ベクトル・非常勤)
https://twitter.com/harulll3saki
Mao/山本真央(Ker:サポート 10/7)
https://twitter.com/Mao_potofu

<2016/10/7 ライブ会場>
大塚Hearts+(おおつかハーツプラス)
http://hearts-web.net/plus/live-schedule/72-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?