見出し画像

熊本

行ってきた(2022/10/23〜25)




人生初めての九州



羽田空港からの眺め









飛行機に乗るのもとても久しぶり。2016年ぶり?





熊本空港について、宿の樹やしきへ


樹やしき

https://kiyashiki.com/


道中、山の中って感じの眺めだった




夜ご飯



美味しかった〜〜〜〜


うさぎ飼い、全力で反応しちゃう



お酒がすすむ味付けだった

旅館のご飯ってなんでこんなに幸福度高いんだろう。。。美味しいっていうのももちろんあるけど




あと元ホスピタリティ業界出身として、旅館やホテルのお仕事の大変さは理解してる(つもり)けど、宿の方の笑顔って本当に癒されるし安心する




旅館のまわり、風情ある雰囲気でとてもよかった

迷子になりそうだったけど、楽しい



風情 feat. わたし







お部屋の写真撮り忘れちゃったけどあたたかい感じだった







そして二日目


朝ご飯

熊本名物からし蓮根、からすぎなくてとっても美味しかった





朝から幸せ









やっぱり九州の方が寒いのかな、紅葉がきれいだった








観光しにお出かけ






ナチュラルに牛や馬がいるのすごい




なんかちょっと哀しい









私が一番行きたかった場所、鍋ヶ滝




おぐたん

くまモンとはまた別のオリジナルのゆるキャラがいた。小国町の「おぐたん」、かわいい






鍋ヶ滝

美!!!!

本当に本当に綺麗で身も心も浄化された。。。キラキラしてるの



せっかくだから大きいサイズで貼っておく



滝の裏までまわれる







迫力満点



熊本にまた来ることがあったら、絶対にここに来る









阿蘇

阿蘇、というか熊本は自然豊かで大好きになった

視力上がった説
















大観峰

大観峰


眺めがとっても良いの

寒かったから軽く走りながら登ったけど、気持ち良かった


風強い気がするからスカートやワンピースは注意(当たり前)






空気が綺麗だった








東京の気温に慣れていたからなのか、山だからなのか急に冷えて寒かった




城山展望所

途中で立ち寄った展望所とそこからの眺め








阿蘇神社へ




阿蘇神社


熊本地震からの改修工事って途中なのかな?着いて、入ってまずこれで現代的すぎてちょっとびっくりした




御朱印

趣味のひとつ、御朱印集め

九州の方に参拝なんて気軽にできることじゃないから、とってもレアな気がする。。。大切にしよう





樹齢700年だったかなあ、あと地元の方が教えてくださったけど、阿蘇神社の近くの神社(名前を失念した)に樹齢2000年の御神木があるらしくて。キリストと同期だよっておっしゃっててほっこりして笑っちゃった






そして移動




白川水源



この旅行でしたかったこと、自然に触れて癒されたかったの

心の底から癒された



白川水源


こういう場所にくると自分に油絵とか水彩画とかを描く才能があったらな〜っていつも思う。写真でも残せるし記憶としても残るけど、自分の手で自分の目で見たものを残してみたい



せっかくだから大きいサイズで




モネの雰囲気ある





迷子になりかけてた私を見かねたカップルさんが、「あっちですよ」って声をかけてくださったの。一生忘れない優しさ







宿方面へ移動



黒川温泉の温泉街




一句詠みたい





人馴れしてる猫ちゃんだった。かわいい







山河


宿は三河さん





お部屋広々としてて、もはや住みたかった





お部屋の木の名前と合わせてスリッパとかをふだで管理するの
言葉だと伝わらないね




夜ご飯





うさぎ飼いホイホイ




馬刺し


同じお魚でも旅館によっての味付けと盛り付けを楽しめて嬉しかった









デザートも美味しかった







温泉も充実してた〜~~お部屋のお風呂も大満足すぎるくらいだったし、露天の眺めが良かった。自然の中に自分がいる感じ



お風呂上がりに


乳製品大好き人間、ジャージー牛乳そのものもジャージー牛乳を使ったお菓子とかも全部大好きで幸せすぎた







お風呂でゆっくり休んで、最終日


朝ご飯



たくさん食べたしたくさん写真も撮ったけど、ごく一部








空港に行くまでの少しの時間で熊本城(中には入らなかったけど外の雰囲気だけ)も行けた



けどもっともっと行きたいところや見てみたいものがたくさんあるからまた行きたいなあ








熊本、さっき書いた通り自然が豊かで癒されたし、何より人がみんなみんな優しくて、もう大好き



東京から出たい欲が増してしまう







また行く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?