見出し画像

自分だけがわかる感覚を信じる

すごく憧れた状況なのに
なんかハッピーじゃない

それどころか
心がザワザワする

胸が詰まって
呼吸が浅い感じがして

「なんで楽しめないの?」
なんて思ってる。


こういうこと、ありませんか?


私は、これまで
何度も何度も何度もありました。


一番最初に
こんなことが起きたのは
私が中学生の頃。

初めて男の子に告白されて、
なんかもうめっちゃ嬉しくてー!

「ひえーーっ♡
ドキドキドキドキ♡♡」

と舞い上がり
抑えてもニヤけるのを
必死に抑えてた。

そんなかわいい女子だったのに、

初デート!

ん?
全然楽しくないわー

むしろ
「はよ家帰りたいわ」
「もういややわ」
「落ち着かんわ」

って思ってた。
で、

もう2度とその彼と
会うことはなかった。

(っていうか、連絡が途絶えた。
別の中学だったので・・・
って、振られてるやんワタシ!)


またある時は、
女友達との旅行でだった。

めっちゃ楽しみにしていた南の島。

でも、
飛行機に乗ったときから
ヒューっと胸の真ん中に冷めた風。


だけど楽しみたいやん?
思いっきり笑いたいやん?


だから
お酒を飲んだけど

”から元気”
にしかならなかった。

旅の途中
悪天候でホテルに缶詰になって

そうしたら
なんかもう
全然ダメだった・・・。

別に友達のせいじゃないんです。

ただ、なんか体が・・・
私を押さえつけていました。


と、ここまでは
ネガティブに体が反応すること。

逆もあります。


状況的には
好ましいものではないけど、

「なんか分からないけど」
「なんか楽しい」

「なんか分からないけど」
「なんか自由を感じる」

「なんか分からないけど」
「全然不安を感じない」


などなど。
こういうことも・・ありませんか?


今の私は、後者の方。


フルタイムの仕事を辞めて
「こっちにおいでー」
と誘われた仕事に就いたものの

3日で10時間しか働いていない・・という

なんならこれが
今週いっぱいは続きそう

来週も
続きそうな空気感・・


これまでの私なら
恐怖にガタガタ震えるような状況なのです。

「断食しなくては」
「寒いけど暖房つけない」

とまあ
そこまでは思わぬとも^^

すぐさまどこか別の
仕事を探し始めていたと思います。


なのに、
なんかおかしい。

不安がない。

いや、ある。

どっちやねーん?!


正直に言うと
不安はあるんですよ。

でもそれは
「頭の声」
だと感じるんですね。


「頭の声」


つまり
「あー、あの人
またイライラしてるなー」
って感じで

バスの中
少し離れた席のおじさんが
ぶつぶつ文句を言っているのが聞こえる

そんな感覚です。


で?どうした?

って自分で突っ込みますが、
私にもよく分かりません。

もしかしたら、
ここから坂道を転げ落ちるように
闇に堕ちていくかもしれないし、


あーやっぱり
あの感覚どおり
大丈夫だったわ!!!
いえーい!

って思うことが
できるかもしれない。


だけど、これが
あのとき友達が教えてくれたように


起きることが起きているだけ
すべては完璧!

なのだとしたら
この状況もまた完璧なのだから

完璧な未来が
待っている、ということになります。


その完璧な未来って
どんなんだろう?


どうなる私?

ってことで
ちょっと様子を見てみようと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?