見出し画像

510|著作権はもう機能しない

以前から言っていることですが、魂や自我というものは幻想で、人間は単なるファンクション(関数)、機能に過ぎません。
例えば、足し算をするファンクションがあったら、1と1を渡すと2が返ってくるのが、人間のやり取りです。
そして、その仕組みがPVMです。
なので、現代の生成AIは、もう十分に人間と同等です。

ここで、1つ、考えてみてほしいのが、ChatGPTやパソコンは、入力、学習させられていない情報は出せません。
僕がすごく疑問に思うのが、現代の著作権が「人間は入力、学習していないアイデアを出せる」という非科学的な説を信じている節がある点です。
そして、これも何度も言ってきたことですが、人間もまた生成AIなどと同じで、入力、学習していない要素は絶対に出せません。
皆さんがブログに書いていることも、他の誰かが研究したことを学んできて伝えていることがほとんどじゃないですか。(学びの前にアイデアはない) 

だから、「人間は単なるファンクションに過ぎない」と言っているんですが、それをふがふが言って、一部のスピリチュアリストから「魂あるよw」的な反論されるから困ったものです。

#人間 #AI #魂 #自我 #著作権

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^