見出し画像

チェコ沼がチェコ縁になっている最近の話

Dobrý den♪
4月ももう終わりを迎えつつありますね⁉ 世間の週末はいよいよGW突入ですか。。私はまだな~んの予定もなく家で引き籠もりの可能性大です(笑)

今回はのお話というよりも、直近2年くらいのチェコが繋いでくれているの事を書きます。
その前に一つだけ自分の病気について説明をば。私は幼少期から気分変調症という精神疾患を患っていました。この病気はいわゆる鬱病と似て非なるものなのですが、この病名と診断されたのがちょうど二年前の今頃でした。それまでは仕事柄転勤を幾度か経験し、転勤の都度うつを発症していました。が、二年前は地元で働いていたのにもかかわらず極度の忙しさと疲労が重なり、ある日突然仕事に行けなくなったんです。そしてGW明けに受診をして説明された病名が、気分変調症でした。病気についてはまた後日、別の記事で詳しく書くことにします。

この仕事に行けなくなった日から受診までの間は、外出はおろか倦怠感で起き上がる事すらままならずで…目が覚めてもやる事というとスマホの画面とにらめっこ(笑)と、ここまでは何もなかったのです。が、ある日もスマホとにらめっこしていたらXでとある方のポストに目が留まりました。

それはチェコの国立ブルノフィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト・後藤博亮さんのこのポストでした。
内容は以下です。
XユーザーのHiroaki Goto 後藤博亮🇨🇿🎻5月8〜21日🇯🇵さん: 「え。久石譲さんが突然ピアノの試し弾きをされるって、さっき目の前で弾いてくださったんだけど。 人生ボーナスタイムかもしれないので、皆さんとシェアします。 https://t.co/Xwd4i7p9d1」 / X (twitter.com)

このポストがバズり、後藤さんのフォロワーはファンがファンを呼びいまだに増え続けています(笑)でもなぜ目に留まったかというと、先ずチェコからの発信、次に音楽という私的勝手な共通点があったからです。
これがきっかけでSNS上ですが彼と繋がる事ができ、昨夏の滞在時にまさかのお会いする機会をいただきました!


そしてこの縁が縁を呼びこんでいるのか、SNS上で繋がっているチェコ関連の方々と次々にお会いするという嬉しいハプニングに見舞われています! 昨年はチェコに滞在もして言語交換をしている友人達と会ったり、推しのチェコ国内でのコンサートに行きMCで名前を呼ばれるというハプニングが起こったり、ネイティブの友人が観戦したいと行った野球Extraligaの試合でチェコ代表チームのキャプテンとお話したりと、数々の偶然が重なりました。

もちろん今年もタイミングがあったのかはわかりませんが、地元で初のチェコ人と出会ったり、つい2週間程前にも縁が繋いでくれたのか、チェコの伝統お菓子を作ってオンラインをメインに販売されているCukrさん(チェコのお菓子屋ツックル|note)のPOPUPショップで販売のお手伝いをさせていただいたりと、仕事に行けなくなった2年前には思いもしなかった事ばかりが続いています。またチェコ政府観光局公認のチェコ応援サポーターにもなったので、まだまだチェコ縁が切れるどころか更に深まり…ついでに沼の深みも増してしまっています(笑)

と、書くたびに文字数が増えてますが今回はがテーマ話でした。皆さんは縁に纏わるエピソードありますか? 正直この一つ一つのエピソードを掘り下げていくとキリがないので今回はこの辺で。
Na shledanou

TOP画像は先日のCukrさんのPOPUPショップの様子です

#チェコ   #ヨーロッパ   #音楽   #縁   #伝統菓子


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?