見出し画像

制作雑記 -Diaz Texas Ranger Clone-

みなさんはトランジスタがいくつ搭載されているファズが好きですか?

言ってる意味がわからない?それじゃあレンジマスターとファズフェイスとトーンベンダーとビッグマフを弾き比べてみよう!


ありがとうございます。
それでは、依頼がありつつ個人的に興味があったエフェクターの黎明卿。みたいな存在、レンジマスター。そのコピーモデル、ディアスのテキサス・レンジャーのクローンを作ります。
要約するとトレブルブースターを作る、ということです。

粉体塗装って厚みも硬さもしっかりしてて好き

ちなみに回路とかハンダとかそういう話はこの記事にありません。
残念だったな!

かっこいいペダルできたから見て欲しい。という記事です。

ご依頼の方はアーセナルが好きということで
これは自分用。上村ひなのがかわいくて仕方ない

一応中身にも触れておくと、テキサス・レンジャーに合わせてNTEのゲルマニウム・トランジスタを輸入しました。オリジナルへのリスペクトです。シーザー・ディアス、安らかにお眠りください。
他の部品もなるべくオリジナルに寄せました。でもバイアスだけはいじりたかったのでトリマーをつけました。シーザー、怒りにきてもいいよ。

個包装メタルクラゲ

筐体にはUVプリントで印刷しました。
しました、って書きましたが近くにたまたまお借りできるところがあって、お金払って使わせてもらってます。
いつもありがとうございます、コットンポットさん。

どっちも気に入ってる

そんなわけでできました。
コントロールはローカットフィルター(3段階)とゲイン。内部にトリマー。

音はファズっぽいブースター?オーバードライブ?
そもそもトレブルブースターって、ローカットフィルターが入ったトランジスタ1石のブースターですものね。
アンプやペダルで少し歪みを作って、前段でこれオンにするとファズっぽくなりつつゲインアップします。

たぶん依頼の方と自分は好きなギタートーンが被っているようで、とても喜んでいました。僕も喜びました。

ボロボロになったら写真を撮らせてもらってエイジド加工の参考にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?