見出し画像

お知らせ(追記あり)*「クリスマス朗読会」

[追記]
追記(12月22日)
↓こんな素敵なお知らせ(下記の点線以下)をさせて頂きましたが、残念ながら今回は欠席されるそうです。(はらさんは「欠席」されますが、朗読会自体は開催されるようです)

『明日の朗読会ですが、欠席させていただくことになりました🙇‍♀️
ご高齢の方相手の職場の緊張感が増しており、さすがに今、公共交通機関を使っての移動とイベント参加は控えざるを得ません。
昨日のお知らせ、明日の予定なのに、本当に申し訳ありません🙇‍♀️』はらまさこさんのFBより。

そうなんですよね、私も母の介護・看護関係の事業所で陽性者が出て母も濃厚接触者になってしまったときは、本当に大変でした。何より現場の方達が。今はより一層その緊張感が高まっているわけで、そういうことが身近にある人とそうでない人は、きっとずいぶん意識が違うんだろうなぁと思います。なので、はらさんの気持ちはとても分かるし、うんうんそうだよね、と共感しています。

私も、お世話になっている介護関係の皆さんに迷惑をかけることだけは避けたいから、自分がキャリアになるわけにはいかないと常に意識しているし、だから母のところへ通う以外は極力出掛けないようにしている。でも、それでは暮らしが立ちゆかないという人も沢山いるわけで、本当に難しい。これはもう、それぞれがそれぞれの立場で判断するしかないし、それぞれ違っていて良いのだと思います。とにかく「うつらない、うつさない」という意識だけはしっかりと。それを徹底するしかないのかな、と。

というわけで、今回は残念ですが。でも実は、はらさんは今までも様々な朗読イベントやライブで、拙作を朗読して下さっています。なので、またの機会にきっと。その時を楽しみにしています。

余談ですが。
実は私が書いた短編小説やエッセイを「朗読」して頂いたことは、なぜかこれまで何度もあって。プロのナレーターの方の講演会とか。役者さんのプライベートライブとか。あ、あと「朗読コンテスト」の出品作として読んでくださった方も。なんでだろう、ふしぎだなぁ、と思いつつ、でももちろん嬉しいし、有り難いです。この場をお借りして、そんな皆様に、感謝を。


----------------

(12月21日)

朗読家として活躍されている「はら まさこ」さんが又も拙作を朗読して下さるという。で、何を?と思ったら、『ミメイさんの「Merry Christmas!」を』と。

そう聞いて、ん、あ、うーん、ええと、どこに書いたっけ、どんなだったっけ。って、すっかり忘れていた私。自分で書いたものなのに。まったくなんてこと。で、慌てて拙著をあれこれひっぱりだし、ようやく見つけ、読み始めたら、するする思い出しました(当たり前…)。そうだった、これ、自分でもけっこう気に入っていたような。ああ。思い出させてくださって、感謝。

というわけで。(残念ながら私は行けないのですが)こんなご時世ですので、人数を限っての開催のようですが。ご興味のある方、ぜひ。

【クリスマス朗読会】
12月23日(水)午前10時~11時
茅ヶ崎駅前「ハスキーズギャラリー」
0467-88-1811
https://www.huskys-g.com/index.html

今回は「クリスマス朗読会」ですが、この朗読会は、定期的に開催されているそうです。ご興味のある方、こちらもぜひ。

MIHOさんの「日本文学朗読会」
日時 / 毎週月曜午前10時~11時
※12月㈪の開催は、7日と21日。
23日㈬はクリスマス朗読会です。
会場 / 茅ヶ崎駅近く 山治ビル6階 ハスキーズギャラリー
観覧 / 1回につき1000円(飲み物付) マスク着用 12名限定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?