見出し画像

【子連れ旅行記】スペイン・マヨルカ島4泊5日

段々と寒くなるロンドンからのエスケープ先に選んだのはマヨルカ島!
暖かくて、ビーチも遺跡も楽しめて、ごはんも美味しくて、また行きたい。。

《子連れ旅 基本情報》
時期・期間:2022年9月下旬・4泊5日(Alcúdia3泊+Palma1泊)
子ども月齢:生後約5ヵ月
子どもの状況:おすわり練習中・離乳食初期(野菜や果物ペーストを一日2回)+ミルク

《旅のハイライト》
・旧市街散策&浅瀬で綺麗なビーチ@Alcúdia
・大聖堂見学&海辺のお散歩@Palma


1日目:Alcúdiaのオールインクルーシブホテルへ!

初日、まずはロンドンのシティ空港からマヨルカ島へのフライト。
小さいベビー連れ、かつロンドンからの初の海外旅行だったので時間的にゆとりのある日中の便を選択しました。
我が家のベビーカーは機内持ち込み不可のタイプだったため、空港に到着次第カウンターでスーツケースと共に預け、その後は娘は抱っこ紐での移動となりました。とはいえ、シティ空港はコンパクトなのでそこまで大変ではなかったです。
2時間半程度のフライトで娘はどうなるかなと思いましたが、最初に授乳→横抱きのまま寝落ちし、ほとんどの時間を膝の上で抱っこされながら寝てくれました!ほっ。。
マヨルカ空港から宿泊先のAlcúdiaまでは40分程度の車移動。私も夫も普段運転しないため、予め手配しておいたタクシーでホテルへGO!
子供用のチャイルドシートも用意しておいてくれて安心でしたが、乗り慣れていない娘は出発するやいなや大泣き、、おもちゃやスマホであやすも、あまり効果がない、、。゚(゚´Д`゚)゚。
その時!
突如車のスピーカーから爆音で流れ始める ♪Baby Shark♪ ドゥっドゥールっドゥっドゥル(無限ループ)
泣き止む娘!(まじか)
ドライバーの兄ちゃん、あまりにGood jobすぎて脱帽しました。
そんなこんなで夕方には目的のホテル
Zafiro Palace Alcudia に無事に到着〜

初日はまったり、オールインクルーシブなのでカクテルを飲んだり、ホテル内に複数あるレストランの一つを予約してディナーを楽しみました。(ビュッフェではないアラカルトのレストランは、ホテルの専用サイトから予約が必要でした)

2日目:旧市街観光&浅瀬のPort d'Alcúdia

翌日はホテルから歩いてAlcúdiaの旧市街を観光しました。こちらについては、スペイン観光公式サイトにも写真が載っているのでご覧になってみてください。とても素敵です。

中世の市壁を眺めながら、青空市場のようなマーケットやお土産屋さんをぶらぶら、歩いているだけで楽しい!カフェ・レストランも充実していた印象です。
ひと通り満喫したあとはホテルの方面に戻り、そのままPort d’Aclúdia(ビーチ)へ!
ビーチに続く通りにはショップやレストランが並んでおり、マヨルカ産のワインやビネガー、子ども用の絵本などを購入しました。
そして到着したビーチは浅瀬で透明度も高く、娘の海デビューにぴったりで大満足でした。

海の透明度よりも、
ちぎりパンすぎる手足に目がいってしまいそうになる
この透明度、伝わりますか?

ビーチで遊んだあとは、オーガニック系のちょっとオシャレなスーパーがあったので、美味しそうなパテなどの缶詰を購入し、歩いてホテルに帰りました。
夜、ホテル内のレストランでのディナーは相変わらず美味しくて、幸せを噛み締めました。

3日目:海辺お散歩とホテルステイを楽しむ


この日は、昨日行ったPort d’Alcúdiaの少し先にあるAlcúdia beachまで、ホテルから歩いていきました。
白い砂浜がずっと先の方まで続いており、のんびり散歩しながら、途中でレジャーシートを敷いて青い空と青い海を眺めたり。私達は水に足をつける程度にしましたが、海水浴をしている人も沢山いました。

桟橋もこれまた素敵

午後はホテルに戻り、部屋のテラスにある温水のジャグジーを楽しみました。水着を着て娘も一緒にぷかぷか、ご機嫌で何より!ジャグジー付きのお部屋にしてよかったです。ちなみにホテルには子ども向けの浅いプールエリアもあったのですが、水温が低すぎて娘の足どころか自分の足ですら冷たさを我慢できず、そこでの水遊びはできませんでした。。笑

4日目:Palma観光

最終日に余裕を持って空港に移動するため、またPalma大聖堂を観てみたいという気持ちもあり、マヨルカ島最後の夜はPalmaの空港近くのホテルに1泊することにしていました。
Alcúdiaのホテルからまた40分程かけてPalmaに移動します。
ホテルチェックイン後、すぐにパルマ大聖堂へ!大聖堂までは、ホテルの近くからバス一本で行けるので便利でした。
外観からすでに圧倒される大きさでしたが、中に入ってもものすごい迫力、荘厳さでした。ステンドグラスも本当に綺麗。

この写真ではお伝えしきれないですね泣

大聖堂見学後は、ホテルから徒歩圏内のパルマビーチを散歩しました。ビーチ沿いにはレストラン、お土産屋さんなどが連なっており、ハイシーズンではないもののそれでも観光客で賑わっていた印象です。海で泳いでいる人もいましたが、浅瀬ではなく多少波があったので、ベビーには向いていないかな、と思いました。(波は天候にもよると思いますが)
夕暮れ時に合わせて、テラス席があるレストランで早めのディナーにしました。(正しくは、あまり夜遅くなると子どももグズってしまう可能性があったので、たまたま夕暮れディナーになっただけ)
シーフードリゾットを頼んだのですが、安定の味で大満足!
店員さんのサービスも良く、チップも弾んだのですが、少しトラブルもありました。
会計時にカード決済の機械の調子が悪くて3回目でやっと成功したのですが、後日スマホの銀行アプリで確認すると2回分引き落とされている…!
もしかして詐欺?!でもあの感じの良い店員さんはそんなことしなさそう、、と思いながらイギリスに到着後すぐにカード会社に連絡し、メールでレストランのレシートの画像を送るなどして事実確認された後、無事に正しい金額のみ引き落とされることになりました。結局原因は明確にわかりませんでしたが、レシートを取っておいて良かったのは間違いないです。
ごはんの後は歩いてホテルに戻り、翌日の帰国に備えました。

まとめと反省点

暖かい気候の中、ごはんが美味しくて(←我が家の重要ポイント)、適度に観光もできる、本当にリラックスできた旅行でした!
反省点は、最終日のホテルの下調べが甘くて、階段しかない2階の部屋を取ってしまったこと!
一泊のみの滞在、かつ2階だったから良かったものの、重いスーツケースに加えて、出かける度にベビーカーを持って上り下りするのが面倒でした。。

以上、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?