見出し画像

20190910

みんな優しい

外国人がビザなしでベラルーシに5日以上滞在する際、滞在登録というものを滞在場所の移民局でおこなわなければならない、らしい、というのもネット上にあまり情報がなく確かな手続きについてはロシア語が理解できないかぎりじぶんひとりでは確認できない、何人かの日本人のブログなどを参考にし、どうにもわからないのでとりあえず在ベラルーシ日本大使館へ行ってみた

日本大使館はミンスク中心地にある、お昼すぎごろ、わたしは建物のすぐ目の前にいるのだが入り方もわからずどうするかな、でも今日行っておかなければ、と思いながらうろうろした結果その辺にいたベラルーシ人であろう男性に英語で話しかけてみた、どこから入れますか?と尋ねる、はいこっちですね、といって大使館の入り口まで付き添ってくれたあの男性、ほんとうにいい人だった、ありがとうございます

そして無事日本語圏の大使館へ入り、事情を説明したところとても丁寧に答えてくれた、流れとしてはビザなしで5日以上滞在する際、入国してから5日以内に移民局へ行く、ホテルに滞在する際は基本的にはホテルで手続きを代行してくれるらしいがわたしは彼とAIRBNBで宿をとっていたし彼の分はその大家さんが代理で手続きをしてくれたらしいのでわたしは自分でやる、ということになる、(大家さんがいい人だったら一緒にやってくれるかも)大使館のかたの話によるとわたしの分も追加の滞在者ということで大家さんに手続きを頼むのがいちばんシンプル、そして無理だった場合はネットで登録もできるらしいがこれはロシア語のサイトなので、できるところまでやってみましょうということで手伝ってくれた、氏名、住所、国籍やパスポート情報などを入力、その場ではネット接続がうまくいかず時間切れとなってしまいアパートで再度挑戦、なんと!うまくいき登録できました、の画面、大使館の人ありがとうございました、嬉しくてお礼の電話をいれた

万が一ネットでもできなかった場合、自分で移民局へいかなくてはいけない、フランスの滞在許可のときもそうだが移民局ってその国のことばができないとほんとうにつらいのだ、なのでなるべく避けたい、、と思っていたからとてもラッキー、そして大使館のかたもあなた一人では移民局はちょっと難しいかもですねと心配?してくださり、もしその場合はまた通訳も含めおてつだいしますと言ってくださったのが心強かった

ああ、長い文章になってしまったけれど海外で暮らす、滞在するとはこういう手続きをひとつづつやっていくということ、そしてその国に受け入れてもらってはじめて心地よい滞在となるよね、と思った、それにしても今日手伝ってくださったみなさまとてもいい人ばかりだったなあ、ありがとうございました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?