年賀状

年賀状を送ることを辞めてもう数年経つ。
もともと手書きで送っていたので10枚限定にしていた事や、
不幸が重なり数年出さない時期があった事もあり、
いつの間にか終了ということにした。

毎年必ず送ってくる律儀な方には申し訳ないが、
こういう煩わしさは終わりにしたい。
ここ暫く「年賀状辞めました」と届いたときに伝えているのに、
律儀に送ってくる事にも困惑する。

印刷しただけの一言もないような年賀状。
疎遠になった方で、生まれたことも知らなかった子供の年賀状が突然届く事にも辟易する。
何がしたいの?と思ってしまう。

小さいときに遊んだことがある子供ならともかく、接点も何もない子供。
子供には全く興味がない、寧ろ今貴方はどうなの?と思ってしまう。

年賀状の売れ行きが良くない事を毎年聞くが、
何故もらった側にくじがついてることにも疑問だ。
だったら出す側にくじを付けたらいい。
沢山出す人には好都合だし、宝くじのように現金が一番いい。

年賀状を自腹で買取させられてるというニュースを耳にすると、
本当に馬鹿らしいと思う。もう受注制でいいのでは?
資源の無駄遣いも減る。

何より年賀状の呪縛から解放された先にある解放感は格別だ。

#年賀状 #年末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?