相性

昨年から2回ほど通院した病院を辞めた。
どうしても先生と相性が悪いと感じたからだ。

最初は検診の時に見つかった案件で、
健康診断の結果を聞きに来た時にでも処置しましょうとのことだったのに、
予約するとすっかり忘れている。
カルテにもちゃんと書いてあるのに・・・

さらにその症状を完治する事は難しいけど、痛みは和らげられるとのことだったので
頓服で症状の改善を促し、月1通院して様子見ると。

しかし、他の病気(喘息と体質改善のために漢方薬をやっている)を言っても
あまり興味はないらしく、薬との兼ね合いなどお薬手帳も見ようとしなかった。

しかも漢方は気休めにしかならない等どいい始めているのに、自分も漢方を処方する。
貧血気味かもしれないと言っただけで鉄剤を処方される。
血液検査もせず、健康診断の結果も見ようともしなかった。
(実際貧血ではない。)

患者の話も聞かないし、次の予定も勝手に決める。
仕事を休んで通院しなきゃいけない時間を指定される。

医者にありがち。
自分の話だけでこちら側の話も事情も聞かない。
大人なので嘘も方便で通院できなくなったと告げて終了した、薬も貰いに行かなかった。

ずっと通院してる呼吸器科(喘息)と体質改善としての漢方医はどちらも私の話を聞いて、
薬を変えたり追加したりしてくれる。
それが体にあっているので安心できる。

相性が悪いんだろうな。
たまに「俺様先生」に当たるとうんざりする。
予約の時間に行っているのに散々待たされた挙句、話をきかない。
このやり方しか認めない的な威圧感。
圧倒的に上位に立っている立場からそう言われてると、こちらは反論的ない。
なので係わらない事でしか防衛できない。

苦手な人、嫌いな人、係わりたくない人。
そういった人から逃げられるなら大いに逃げようと思う。

#医者 #病院 #先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?