宿題

都内はもうすぐ夏休みが終わるのかな?
毎年この時期になるとサザエさんの中で、カツオの宿題を片付ける波平とマスオさんのシーンを思い出す。

今の学校がどれくらいのボリュームをだしているのかわからないけど、
大量の宿題っているのかな。

休み明けのテストはあります。
範囲は前期(1学期のでやったところ)、国数理社(中学なら英語も)基礎。
テキストはありません、各自の復習です。
やるかやらないかは自分次第。

自由研究、本当にやりたい人だけやればいい。
絵も描きたい人がかけばいい。読書感想文、他人に自分の読んだ本を知らしめたくない人もいる。私は漱石の「こころ」がとても好きで、でもこのことに対しては誰にも語りたくないし、伝えたくない。書きたい人がかけばいいし。

無理やり全部やらせて薄まった「宿題」に意味はあるのかなと思ってしまう。親が手伝う工作に意味はあるの?
繕ったその場しのぎ、やっつけ仕事、なんかなあ。

#8月31日 #夏休み #宿題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?