見出し画像

「良い」という言葉の意味を考えた日

学校のグループワークで
「良い」とはどうゆう意味について考える時間があった。

改めて考えてみると
「良い」とは自分自身の中にある価値観によって
違うものなのかなとグループの人の意見を聞きながら感じた。

例えば、「天気」
晴れの日がいいという人
雨の日がいいという人

天気の感じ方でさえ人それぞれなのだから
良いという感情は自分自身次第なんだろうなと思った。

だからこそ、他人のいいということに対して
必ずしも賛同をしなくてもいいし(だからというって否定もしなくていい)
いいものだからと言って自分の意見を
押し付けることもしなくていいんだろうなと改めて感じた。

以前、いいねについて綴った記事もあったが
「イイネの数」というのも気にしなくていいのかもと思う。

自分のイイネ、スキ=他人のイイネ、スキでは必ずしも一緒ではないのだから。

今日は改めて、
良い」という言葉の意味を深めることができてとても良い日になった。

今日も成長できたことに感謝。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事がイイ‼︎と感じましたらサポートをお願いします♪ Webライターを目指しているsatomiにとって 励みになります‼︎