見出し画像

SEと東照宮


最強出不精

  確かに出発前も仕事していたが、休日(そうです、今日は休日です)は極力仕事しない。切替ではなくて、他にやりたいことがあるので、忙しいのだ。
 趣味の範疇でIT関連の調べ物をすることはあるが、どっぷり浸かるかと尋ねられると、そうでもない。ITからも離れているに違いない(主観)。
 今日は久能山東照宮に出かけることにした。目的は寒桜。少し前に梅園に行って満足したからである。花に興味を持てるようになったらしい。
いつでも何でもそうなのだが、外出前はいつも面倒だと感じる。どんなに楽しみなこともである。行かないと後悔するのに、出発が億劫。
今日もご多分に漏れず、行くかどうか定かではないので他人と約束出来ない。

動き出したらミーハー

 JR 静岡駅からバスで50分近く。
動物園や大学を過ぎると、そこそこの山道。
バスが絶妙スキルで登ってくれる。

駿河湾を臨む

 ロープウェイに乗る。
日本平駅はなかなかキレイ。
残念ながら窓際を確保できなかったので、落差をお伝えする写真は撮れず。
日本平から久能山へのルートは、以前はハイキングコースがあったものの現在は崩れ、ロープウェイのみとのこと。 

消しゴムマジック使ったが、なかなかの賑わい

到着。
想定外の石段祭りである。
急な石段の理由は、難攻不落の城だったとか、家康公の御廟に頭(こうべ)を垂れるとか、諸説あるそうな。
久能(海)側が正攻法な入口で、こちらの石段は1000段以上(イチイチゴクロウサン)。

河津桜は今が見頃

 寒桜は残念ながら期待外れだったが、河津桜や紅梅白梅は艶やか。

逆さの葵の御紋は未完成/不完全の意=永遠に続く願い
家康公の廟

 紅梅白梅は勿論、ガンダム家康公バージョンとか、献上茶のペットボトルも写真に収めた。
 squooshで写真のリサイズをしたが、載りきらない、残念。
アレ?こんなにマメだっけ?
 ちなみに食事は何も拘りなく、コンビニおにぎりをバスで食べた。

帰宅後振り返り

 ストレス発散と云うより、イライラ鬱々と考える暇がなかった。ロープウェイから行ったのに石段はハードだった。今夜はよく眠れそうだ。
 思い出せば、若い方々が随分多かった。
女子大生と思われる2人が紅梅をスマホで撮影しながら「やっば、一眼(レフ)持ってくればよかったー」「才能あったらココで気の利いた一句でも読むしょー」と会話していた。
自分はこの頃こんな感性持っていただろうか。
 理由はわからないし後付けだが、行ってみたら充実したので、次回も挫折しない範囲で外出するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?