見出し画像

言い訳

最近、土日のどちらかに1人タイムをもらって、外に出かけてnoteを書いていたのだけど、今日は諸事情で家にいる。つまり家族4人で家にいる。

……noteの文章が書けない。


いや文章はこうやって現に書けているのだけど、深い思考がままならない。

スマホのメモにはたくさん書きたいことが溜まっていて、私にしかわからないであろう単語や文章の切れ端が残っている。

このアイデアの中からいつも思考を膨らましているのだけど、どうも誰かの気配を感じる家では思考が進まない。

なぜだろう。

音楽やPodcastを聞いたり、YouTubeやテレビを見たり、本を読んだり、受動的なことはできるのに。

能動的な生産活動は私にとって、家族の一員でもなく仕事を持つ社会の一員でもなく、ただの一人の人になれてはじめてできる活動ということだろうか。

だとしたら、週末のnote執筆時間は自分のためだけに必要な贅沢な時間だ。

収入も発生しない、家庭を運営する一助にもならない。そんな活動が自分の根っこになって、自分自身を支えていたりする。

不思議なものである。

書くことは考えること。考えることは生きること。


失ってから気づくものも多いが、今回は一回失っただけで気づけたということで良しとしよう。

今日は「そんな日があってもいいか」と、自分を甘やかしてここまで。

来週こそガッツリ深めて書けますように。長い言い訳でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?