見出し画像

#955. 全ての人に好かれなくてもいい

まずは自分を幸せに。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


全人類に好かれる必要はないと言われると
確かにそうだと思えますよね。

ですが、自分のまわりの全ての人や
SNSを通して画面の向こう側にいる人たちにも
好かれる必要はないと言うと、
それは困るとか、みんなに好かれたいんだと
思う人は多いかもしれません。


この世界には、あなたを好いてくれる人もいれば
あなたのことを好きでも嫌いでもない人もいるし、
あなたのことを嫌ってしまう人だっています。

それがこの世界の自然な状態であり、
そうやってバランスが保たれています。

だから、自分のまわりの全ての人や
SNSを通して画面の向こう側にいる人たちにも
好かれようなんてことはそもそもやろうとしたところで、
できるわけがないのです。


そんなことにエネルギーをすり減らすのではなく、
自分のことを好いてくれる人に感謝の気持ちを
返したいと思えるようになった私は、
昔の自分と比べて成長したなと感じます。

なぜなら昔の私は、自分のことを好いてくれる
人には見向きもせず、自分のことを好きでも嫌いでも
ない人や自分のことを嫌ってしまう人までしつこく
追いかけては、好いてもらおうと頑張っていたからです。


これは、恋愛だけでなく、
仕事の人間関係でもそういうことを
やっていたような気がします。

なぜなら、付き合う相手を損得勘定で
選んでいたというのもあったでしょうし、
やはり「全ての人に好かれたい!」という
気持ちが強かったからだと思います。


「全ての人に好かれたい!」という気持ちは、
裏を返せば、「全ての人に好かれないと
私は価値のない女」と感じてしまうような
無価値感や過度な承認欲求みたいなものから
来ていたのかもしれません。

ですが、人間関係に働く宇宙の法則
「2:6:2の法則」(以下に詳細リンク)を学び、
自分のなかにあった無価値感や承認欲求と
向き合い、それらを解消していくことで、
その気持ちもおさまっていきました。


今では、私が私らしくいて好いてくれる人に
思いっきり感謝の気持ちを返したいと思うし、
私が私らしくいて好きでも嫌いでもない人や
私を嫌ってしまうような人もそりゃあいるよね
くらいに思えるようになったので、
人付き合いがめちゃくちゃ楽になりました。

なぜなら、こちらに興味がない人をしつこく
追いかけて無理やり振り向かせようとする
必要がなくなった(そういう必要性や欲求を
自分のなかに感じなくなった)のですからね。。。


どこに行こうと、集団で社会生活を営む
私たちには人付き合いが付いて回ります。

ですが、どこに行こうと、全ての人に好かれる
必要はないんだということ、そもそもそんなことは
できないんだということさえ知っていれば、
もっとリラックスして、あるいはもっと感謝を
しながら、人と付き合っていけるんだと思います。


あなたは、「全ての人に好かれたい!」と
無理をしすぎてはいませんか?



▼「2:6:2の法則」はこちら


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。