見出し画像

#848. その後悔や罪悪感は誰のためにもならない

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


略奪愛をして相手の彼女を傷つけた…
不倫をして相手の奥さんを傷つけた…
彼氏を振って傷付けてしまった…

自分の幸せを追い求めた結果、
他の誰かを傷つけたり不幸にしてしまったと
感じることは、少なからず誰にでも経験が
あるかと思います。

そんなとき、私たちは自分を責め苦しみます。
罪悪感というやつですね。


私にもそういう経験があり、
どこまでも自分を責め続けることで
「私のような酷い女は幸せになってはいけない」
「苦しんでしかるべきだ」
「男性に大切にされなくても仕方がない」
と、本気で思っていました。

だから、どんどん辛い恋愛をしていきました。


ですが、そんな恋愛を10年以上続けた後
ふと気が付いたのは、こんなことでした。

自分のせいで相手が傷ついている、
不幸になっているかもしれないと思うなんて、
それって傲慢じゃない?!
ということでした。

つまり、言い方を変えると、
相手の幸せは私次第だと思っているなんて傲慢だ
ということです。


私が何をした、言ったからといって、
それを相手がどう受け取るかは相手次第です。

傷ついているかもしれない、
不幸だと感じているかもしれない、
でも、そこから何を学び、どう人生に活かすかも
相手次第なんですよね。。。

だからやっぱり、相手の幸せは私次第ではなく、
その相手次第のものなんです。

それを、私次第だと思っている時点で
私ってめちゃくちゃ傲慢だよなと気付いたのです。

しかも、その傲慢な考えで勝手に
相手の幸せにまで重~い責任を感じ、
罪悪感という十字架を背負って
10年以上も自分を苦しめていたのですから、
ほんとーーーーに私はバカだと思いました。


かと言って、この気付きひとつだけで
私の後悔や罪悪感が完全になくなることは
ありませんでしたが、有料オンライン講座
「愛トレ90」でご紹介している後悔や罪悪感を
解放する心のトレーニングも何度もやりました。

今では、自分がやったことに後悔も罪悪感も
感じなくなっていますし、相手の幸せを
心配するような傲慢な気持ちも全くありません。

なぜなら、何があっても私は私を幸せにできる
人間だと信じているように、相手だって
何があっても自分で自分を幸せにできる人だと
心から信じているからです。

過去に私がやったこと、言ったことで、
確かにその相手は傷ついたかもしれないし、
不幸だと感じたことはあったかもしれません。

それでも、そこから気付きや学びを得て、
きっと成長して幸せになっていると、
今の私は本気で信じているのです。


後悔や罪悪感は、誰のためにもなりません。

自分を滅ぼし、相手にだって悪いエネルギーを
送り続けてしまいます。

後悔や罪悪感を癒し、
自分の幸せも相手の幸せも信じられるような
「心の器」を育てていこうね(^_-)-☆



▼「心の器」を育てる21日間の基礎講座はこちら


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。