見出し画像

#989. 彼のことを「放っておく力」と「信じる力」を発動させる

まずは自分を幸せに(MJS)。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


私とアルゼンチン夫は結婚して7年目ですが、
新婚の頃と比べると私自身がすごく成長できたな
と感じることがいくつもあります。

そのひとつが、「放っておく力」
がついたということです。


夫は典型的な?「片付けられない」人で、
新婚当初は出しっ放し、散らかし放題の
彼の後をついて回るように、
私が片付けをする毎日でした。

そのうち、「あれが出しっ放しだよ!
これも片付けなきゃダメでしょ!」と
口うるさく注意をすることで、
彼自身にも片付けさせるようになりました。

#これはホント嫌がられた

それだけでなく、なぜ片付けるといいのか、
物を出しっ放しにせず元の位置に片付けると
いかに生活の質が上がるのかという
暑苦しいレクチャーまでしました。苦笑


その甲斐あってか、片付けられない人だった夫は、
それなりに片付けができる程度にまで成長された
のだと思います。はい。ありがとう。。。

ですが、やはり、「それなりに」です。

私からすると、まだまだではあります。苦笑


彼自身、この数年間で成長してきた自覚が
あるのでしょう。

彼なりに(それなりに)片付けはできているはずなのに、
いまだに私に「あれが出しっ放しだったよ、
早く片付けて~」と言われると、ムッとするようです。

なので、私の「片付けチェッカー」(なんそれ)
の細かさが原因で、いまだに喧嘩に発展する
ことも結構な頻度であるのです。


私も彼の片付け力が上がってきているのは
認めているのですが、それでも口うるさく
言ってしまうことで喧嘩になるのは嫌です。

でも、言わないと彼は気付かない。

彼が気付かないと、家のなかが出しっ放し、
散らかしっ放しで荒れ放題になってしまう。。。

言うか、言わないか。

私が黙って片付けてしまうか、
彼自身に気付かせるようにするか。。。


そんな葛藤を繰り返すことで私自身が
身に付けてきたのが、「放っておく力」でした。

そう、ただただた放っておくのです。

ですが、これがなかなか難しいんですよねぇ。

私自身は物が出しっ放しになっていることに
すぐに気付いちゃうもんだから、気になって
仕方がない。放っておくなんてできなくて、
すぐに片付けたくなっちゃう。

ところが、私が片付けちゃうから夫が気付かない。

夫に気付かせようと私が口うるさく言うから
喧嘩になる。じゃあどうするか??

やっぱり、放っておくしかないのです。。。


ここで発動させる必要があったのが、
もうひとつの力、「信じる力」です。

・放っておいたら夫は気付かないんじゃないか
・一生出しっ放しのままになってしまうんじゃないか
・家のなかが荒れ放題になってしまうんじゃないか

そんな恐れや不安に対して「信じる力」という
おふだを貼りまくりました。(おふだて…苦笑)


・いつか必ず夫は気付くはず
・気付いたときに彼のペースで片付けるだろう
・彼のペースを尊重して待つことも愛だよね

私はそう信じることにしたのです。

そうやって「放っておく力」と「信じる力」の
両方を発動させることで、夫が気付いて自ら
片付けをするようになったことも多々あります。


ですが、気付いているはずなのに
なかなか片付けをせず、半年くらい
出しっ放しのままのものもあったりします。

それが、彼の趣味であるDIY用品や
その材料?となる木材や金属です。

#どれもこれも謎の部品

「出しっ放しにしないで~片付けて~」と
私が細かく言う度に喧嘩をしてきたので、
もうこの領域に関しては粘り強く
「放っておく力」と「信じる力」を
発動させ続けて待つしかありません。


すると、先月のある週末、夫が突然、
「家中の断捨離と大掃除をするよ!」
と言い出したかと思うと、
家のなかや庭に放置されていた謎の木材や金属の
破片などを断捨離し、残すものはきれいに整理して
一気に片付けてしまいました。

彼がその気になった途端、
私には手を付けられなかったところまで
あっという間に片付いてしまうのですから、
定期的にその気になってほしいものです。。。


彼のDIY用品が半年くらいぶりに片付いて
スッキリした後、私はこう思いました。

彼が気付いて自ら片付けるまで
やっぱり放っておいて正解だったな。。。

私に言われて嫌々やるのではなく、
彼自身がやる気を持って片付けてたしね。

その方が彼だって気持ち良いよね。。。
彼のペースを尊重して待ててよかったな。。。


そう思って、それができた自分を褒めました。

「放っておく力」と「信じる力」を発動させ
「待てるようになった」というのは、
私自身が成長したのだと思います。。。



さて。
パートナーは、最高の「師」です。
あなたが今のパートナーのおかげで
成長できたことは何でしょう??

それを振り返ってみると、苦しみこそが
成長のきっかけだったってことも
意外と多いかもしれません。

それに気付いて、「師」に
より感謝ができるといいよね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が今度こそ本気で自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されています!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼お客様の変化・ご感想はこちら


▼「恋愛に効く心の仕組み人気記事」まとめ


▼公式LINEはじめました!<お友達登録特典>

\4大お友達登録特典!/

(1)「心とパートナーシップの本質」となる
 基礎レッスン非公開限定動画を3本プレゼント!
・恋愛引き寄せの法則の本質
・3つの意識領域を知って理想の恋愛・結婚を叶える方法
・幸せに愛されている女性が必ずやっていること

(2) note有料記事「5カ月で理想の結婚相手に
 出会う迄にやった心を整える10のこと」
 前編と後編の2本の記事(計約30,000文字)を
 無料でプレゼント!

(3) 90分間の<個別相談会>へご招待!
 これまで一般募集していなかった個人セッションを
 超特別価格にて体験していただいたうえで、
 「心の整え方ロードマップ」もお伝えします!

(4) ご相談やご質問もお気軽にどうぞ!
 各種SNSで取り上げて回答させていただきます!

LINEではMimiの講座やセッションの先行案内、
セミナーなどのお知らせをしています!
ぜひLINEでも繋がってくださいね!

↓【公式LINE】お友達登録お待ちしております!
https://lin.ee/ywAe1z2


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。