見出し画像

別府明礬温泉 ホテルさわやかハートピア明礬

明礬温泉に上がる道からしばらく上っていくと、大分自動車道の別府明礬橋が見えてきます。そのすぐ下にあるホテルが、ホテルさわやかハートピア明礬です。
以前はしばしば雑誌の割引クーポンなどに掲載されることが多く、結構な頻度で割引価格で温泉に入ることができました。
温泉道にも加入していましたが、ここもコロナの影響でしょうか。現在は温泉道から外れています。HPを見ると外来入浴は可能のようです。

ここは、1つのホテルで2つの泉質が楽しめる温泉になっています。
1つ目はもともと、ホテルの中にある温泉です。ここは明礬温泉ですが炭酸水素塩泉の表示がされています。別府の典型的な泉質です。

内湯入り口

内湯のみの造りですが、結構な大きさの浴槽で、のんびりと浸かることができます。鉄輪の湯に近い感じのお湯です。

内湯

2つ目が、敷地の外に新たに作られた温泉で、男女別の浴場と、家族湯が作られています。こちらの方が新しく、硫黄泉というのもあって、人気があるようです。

外湯

ちょっとした小屋のような外観です。真上に高速道路の橋が見えます。
中に入ってみます。
脱衣場は結構狭く、2~3人で窮屈な感じになるくらいです。

浴槽には硫黄の香りのする温泉が注がれています。2回入りましたが、1回目は真っ白でした。

真っ白の時

2回目は薄い白濁状態でした。空気に触れればそれだけ白くなりますから、薄い色の方が新鮮ということなのでしょうか。そこのあたりはよく分かりません。

薄い色の時

温泉は生き物。その日によって様々な姿を見せることがよく分かりますし、だからこそきちんとかけ流しがされていることの証明でもあります。

浴槽はそれほど大きくないし、底も浅く作っています。じっくり入るように設計されているのかなぁ?よく見るとすみっこに小さな扉があります。人一人がやっと通れるかどうかという広さです。

露天への出入口(外側より)
露天
奥が川になっています

外に出ると、なんとびっくり!露天風呂があります
大きくはないですが、露天風呂の開放感っていいですね。入口が小さいので、なんか秘密基地っぽくて面白いです。すぐ裏には川が流れているようで、水の流れる音がします。高速道路や道路に囲まれている場所なのですが、思ったより静かで快適です。
ここの硫黄泉はじっくり浸かって、その良さを実感してほしいと思います。

■第170番 ホテルさわやかハートピア明礬(現在は温泉道施設ではありません)
住所 大字鶴見1190-1
TEL 0977-66-1321
利用時間 森の岩風呂(硫黄泉)12:00~22:00
     2階大浴場(単純泉)10:00~12:00、14:00~22:00
     家族風呂 12:00~22:00
定休日 なし
家族湯(貸切湯) 有
泉質 炭酸水素塩泉・硫黄泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?