見出し画像

好きな映画のセリフ

イミテーションゲーム

今朝、私は戦争で消滅したかもしれない街から
電車に乗ってここへ来た。
戦争で死んでいたかもしれない男から
切符を買ったの。
すべて、あなたが救ったのよ。
あなたが普通を望んだって、私はお断りよ。あなたが普通じゃないから、世界はこんなにも美しい

This morning I took a train through a city that would not exist if it wasn't for you. I bought a ticket from a man who would likely be dead if it wasn't for you. I read up on my work, a whole field of scientific inquiry that only exists because of you. If you wish you could have been 'normal,' I can promise you, I do not. The world is an infinitely better place precisely because you weren't.

イミテーションゲーム


静まれ、静まりたまえ!
さぞかし名のある山の神ともあろう御方が、
なぜこのようにあらぶるのか!

もののけ姫

なんか唱えなくなる。かっこいいから好き

曇なきまなこで見定め、決める

もののけ姫

曇りなきまなこで見定め、決められたことって自分の人生であったかな?

もののけ姫

サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。
ともに生きよう。会いに行くよ

もののけ姫


どちらかが相手に合わせるのではなくて、それぞれがあるべき場所で「一緒に生きる」。お互いの生き方や信念を尊重する新しい共生の形。

愛は人間が発明したものじゃない。
それは観察可能なもの。パワフルなもの。
何か意味があるもの。
私たちがまだ理解できないものをも意味するもの。愛は、わたしたちがまだ意識下では感知できない、高次元の存在が存在する証拠かもしれない。
愛だけが、次元と時間と空間を超える手助けをしてくれる。もし理解できないとしても、わたしたちは愛を信頼しなくてはならない

「インターステラー」クリストファーノーラン


ノーラン作品の好きなところは、ただ難解で迫力があるだけじゃなくて、愛とか友情とか目には見えないものがテーマになっているところ。科学と愛って一見、親和性のないものに感じるのにうまく繋げて泣かせてくる。

君の名前で僕を呼んで

call me by your name, and I'll call you by mine
君の名前で僕を呼んで 僕の名前で君を呼ぶ

「君の名前で僕を呼んで」ルカグァダニーノ


「君の名前で僕を呼んで」というワードセンス、絶対に真似できたい。特別な暗号みたいだし、二人だけの秘密っていう感じがする。こんな二人だけのおまじない(のろいかも)羨ましい。

ひとの心と肉体はたった一度しか与えられないものなんだ。そして、そのことに気づく前に心は擦り切れてしまう。今はただ悲しく辛いだろう。だが、それを葬ってはいけない。お前が感じた喜びをその痛みとともに葬ってはいけない 。

「君の名前で僕を呼んで」ルカグァダニーノ


悲しいことがあると、人生悲しいことばっかりって思っちゃったり、終わりが寂しいと、それ全部が嫌な思い出になっちゃうときある。だめだよね。痛いだけじゃないよね。幸せなこともいっぱいあったよ。

ファイトクラブ

Gentlemen, welcome to Fight Club.
The first rule of Fight Club is: you do not talk about Fight Club.
The second rule of Fight Club is: you DO NOT talk about Fight Club.

ファイトクラブへようこそ。
第1のルール、クラブのことを口外するな。
第2のルール、クラブのことを口外するな。

ファイトクラブ

人は愛する人を傷つけ、傷つける相手を愛する

ファイトクラブ
いまを生きる

我々は何故詩を読み、書くのか?
それは我々が人間であると言う証なのだ。
そして人間は情熱に満ち溢れている

いまを生きる

何故机の上に居る?
物事を常に異なる側面からみつめる為だよ

いまを生きる

こんなことを教えてくれる先生に出会えたらよかった。

恋愛小説家

You make me I want to be a better man.
「君は私に、より善い人になりたいと思わせてくれる」

恋愛小説家

より善い人になりたいと思えるような相手に出会いたい。

一度あったことは忘れないものさ
思い出せないだけで。

千と千尋の神隠し

「初めてもらった花束がお別れの花束なんて悲しい」
「あらこの前のお誕生日にバラの花をもらったじゃない」
「一本ね 一本じゃ花束って言えないわ」

千と千尋の神隠し

何だモルタル製か。
結構新しい建物だよ。

千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し

この車は四駆だぞ 

千と千尋の神隠し

映画のセリフの中で1番好き
おもしろいから

足を出して、歩き続けて。
そう、怖がらないで。上手だ。

ハウルの動く城

君もかわいくないね。私そっくり。
どうして変わっちゃうんだろうね・・・。
私だって前は、ずーっと素直で優しい子だったのに。本を読んでもね、この頃前みたいにワクワクしないんだ。こんな風にさ、うまくいきっこないって。心の中で、すぐ誰かが言うんだよね。かわいくないよね

耳をすませば
耳をすませば

大丈夫だ。
お前を乗せて坂道のぼるって、決めたんだ。

耳をすませば

聖司くんがあの丘の上の朝焼けを雫に見せたいと思ったその心がこの世で1番尊いもの。

「コンクリートロードの方が俺はいいと思うぜ」
やなやつ!やなやつ!やなやつ!

耳をすませば

やなやつ!やなやつ!ってめっちゃ言いたくなる

考えてみるとみんななんでも持ってたんだな

ドントルックアップ

世界が滅亡する寸前にならなければわからないのかもしれない。いつも沈んだときに、自分には頭脳も美貌もなにもないと考えてしまうけど、やっぱり持ってるものを数えたほうが楽しいよね。

ティファニーで朝食を

名無しのネコちゃん、名付け親が必要ね。
私は拾って来ただけだし。

ティファニーで朝食を

落ち着ける場所よ
つまりティファニーみたいなところね
私ティファニーに夢中なの

ティファニーで朝食を

I'm crazy about Tiffany's

ティファニーのような落ち着ける場所、定住できる居場所を見つけるまで頑なに何も所有せず自由を追い求める姿が美しく痛々しい。

「朝食前のシャンパンは初めてだ
朝食と一緒の時は何度もあったけど」
「今日は今までにしなかったことをしましょうよ」

ティファニーで朝食を

ニューヨークで朝の散歩は初めてよ
午前6時の5番街なんてまだ夜でしょ

ティファニーで朝食を

素敵でしょ。ティファニーよ
ここに不幸なんてないでしょ
ダイヤが欲しいわけじゃないのよ

ティファニーで朝食を

人のものになり合うことだけが幸福への道だ。自分だけは自由の気でいても生きるのが恐ろしいのだ。自分で作った檻の中にいる。

ティファニーで朝食を

所有し合うことだけが幸福
自由もいいけど、人と分け合うのも悪くない

君が空から降りてきたとき、ドキドキしたんだ。きっと素敵なことが始まったんだって

天空の城ラピュタ

ワクワクする映画のセリフ

グッドウィルハンティング

君は自分の言葉がわかってない子供だ。
ボストンを出たことは?
美術の話をすると君は美術本の知識を。
ミケランジェロのことにも詳しいだろう。
彼の作品、政治的野心、法王との確執、セックス面での好み。
だがシスティナ礼拝堂の匂いを?
あの美しい天井画を見上げたことが?
ないだろう。

自分への愛より強い愛で愛した誰かを失う
その悲しみと愛を君は知らない
今の君は生意気な怯えた若者。
僕にとってはどうでもいいことだ。
君から学ぶことは何もない 本に書いてある。
君自身の話なら喜んで聞こう。
君って人間に興味があるから。
それはイヤなんだろ?
君はそれが怖い。あとは君次第だ。

グッドウィルハンティング

もう少し長いセリフだけど省略。
私ができるのは自分の話だけ。肝に銘じないと。
私も大学の先生に「あなたにしか書けない文章を書いて」と言われたときにハッとした。

君は完璧じゃないんだ。
君が出会った女の子も完璧じゃないのさ。
でも問題はお互いにとって完璧かどうかなのさ

グッドウィルハンティング
グッドウィルハンティング

君は僕に朝、愛する女性の隣で起きるという、
心からの幸せがどんなものか教えることができない

グッドウィルハンティング

「キャンディー100万個分愛してる」
「私もチョコ100万個分」

ロイヤルセブンティーン


お母さんと娘が交わす言葉。可愛い表現だし、愛が伝わる。

スターウォーズ

A long time ago in a galaxy far, far away…

スターウォーズ

ここから始まって、あの音楽が流れる。
最高に「映画」って感じがする。

May the force be with you
フォースとともにあらんことを

スターウォーズ

「愛してる」
「知ってるさ」

スターウォーズ

流石にセクシーすぎる返し

我々が考える真実のほとんどは
自分の見方で変化するのだ

スターウォーズ

I’m a Jedi, like my father before me.
僕はジェダイだ、父が以前そうだったように

スターウォーズ
ストーリーオブマイライフ

女には、心の他に知性も魂もある
美しさだけじゃなく、野心も才能もある
愛だけが女性にふさわしいと人が言うのに
我慢できないの
だけど、とってもさみしいの

ストーリーオブマイライフ

これって女性の誰もが抱えてる葛藤だよね
強く生きたいけど、愛に生きたい自分もいる。

君は誰かを愛するようになる。
そして、命をかけて恋をして結婚する。
それが君だ。僕は見てるだけ

ストーリーオブマイライフ

切ない

真実だけでは人は満足しない。幻想を満たさねば。

ダークナイト

あなたの親愛なる隣人 スパイダーマン

スパイダーマン

住田がんばれ・・・。住田がんばれ!
死ぬな!住田!住田何か言え!
住田がんばれ!夢を持て!
世界にたった1つの花よ!
夢を持て!住田がんばれ!住田!

ヒミズ

忘れられないシーン。

エヴァンゲリオン

知らない天井だ

エヴァンゲリオン


みんな好きだと思うけど、この言葉もシーンもほんとに好き。なんでだろう

「こういう時どんな顔すればいいのか、わからないの。」
「笑えばいいと思うよ」

エヴァンゲリオン

しゅんくんはパパが好き、
パパもしゅんくんが好き、それのどこが変なの?

his

パパとパパでもママとママでもパパとママでも幸せになれる世の中がいい。

誰だってベートベンやジョーパン(ショパン)や
みんなが言うような他のピアニストのように
演奏することはできるけど、
あんたの音楽はあんたにしかできない

グリーンブック

うまく書こうとか、うまくやろうとか思っちゃって人の真似をしちゃうけど、本当は拙くても私自身を求められているって気づくのに時間がかかった。

これが今までで一番おいしい
ケンタッキー・フライド・チキンだと思う。
多分ここだと普通より新鮮なんだろうね。
そうじゃない?

グリーンブック

愛するドロレス
君は「家」に似ている。
明かりが灯ってて幸せな家族が暮らしてる。

グリーンブック

美しい手紙の書き出し。
この一文だけでドロレスが温かい人だって伝わってくる。私も家のように安心感があって温かみのある人になりたい

「あたしを何だと思っているの? 怖いものなんか死ぬほどあるわよ」
「僕にもある。じゃあ二人で怖がろう」

イエスマン

「法に基づき、言わなければならないことがあります。私はユダヤ人です」
「私はドイツ人だ。だからなんだ」

シンドラーのリスト

力とは殺しを正当化できるときも殺さないことだ

シンドラーのリスト

これは善のリストです。
このリストは命だ。この紙の外は死の淵です。

シンドラーのリスト

ヘブライ語です。ダルムードの言葉が彫られています。“1つの命を救うものが、世界を救える”と

シンドラーのリスト

もっと救えたはずだ。
もっと多くの人を。わからないが・・・できたはずだ
この車。ゲートはこの車を買っただろう。
どうして手放さなかったんだ?
10人が救えた。10人だぞ。あと10人が。
このバッジ。2人は救えた。金でできているから。あと2人は。
ゲートは、あと2人は渡してくれた。
少なくとも1人は。1人はこのバッジで救えた・・・。あと1人は救えたのに・・・私はしなかった!しなかったんだ!

シンドラーのリスト
マリッジストーリー

矛盾してるけど、ずっと愛するだろう

マリッジ・ストーリー

離婚して、関係が破綻したとしても2人の間にあったものがなくなるわけではない。矛盾も抱きしめたい。

俺の考える地球はよ、ただの岩だ。
丸くてつるつるした星なんかこの世にねえんだよ。

冷たい熱帯魚

ボデーを透明にする

冷たい熱帯魚

生きるのってのはな痛いんだよ

冷たい熱帯魚
スタンドバイミー

ハーロウへ行くのは確かに冒険だが、
それだけではない。すべてがそこにあった。
私たちは自分たちを知り、どこへ向かっているか知っていた。

スタンドバイミー

あの12歳の時のような友だちはもうできない。
もう二度と・・・・。

スタンドバイミー
ローマの休日

私は国家間の友情を信じています。
人と人の友情を信じるように。

ローマの休日

人生は不自由ばかり
ちがうか?

ローマの休日
ローマの休日

ローマの思い出は一生忘れられないでしょう

ローマの休日

「出発なのかな?」
「出発の音だ」

怪物
怪物

「あんまりわかんないけど
僕はさ、好きな子がいるの
人に言えないから嘘ついてる
幸せになれないって言われるから」
「じゃあね、誰にも言えないことはね
ふーって」

怪物

そんなのしょうもない。
誰かにしか手に入らないものは幸せって言わない。しょうもない、しょうもない。
誰でも手に入るものを幸せって言うの。

怪物

「生まれ変わったのかな?」
「そういうのはないと思うよ」
「ないか」
「ないよ、元のままだ」

怪物

「お前はなぜ死なないんだ? 俺はお前が死んだらもっとお前が好きになったろう。お前ほどの将校がなぜこんな恥に耐えることができるんだ?」
「我々は恥とは呼ばない。俘虜になるのも時の運だ」

戦場のメリークリスマス

メリークリスマス ミスターローレンス

戦場のメリークリスマス
AKIRA

さんをつけろよデコ助野郎!

AKIRA

われ、ここに誓う
われ、よからぬことをたくらむ者なり

ハリーポッター

「フォルチュナ・マジョール」
「ボールダーダッシュ」
「豚の鼻」

ハリーポッター

敵に立ち向かうのは大きな勇気が必要だが、
友達に立ち向かうのも同じくらい勇気が必要だ

ハリーポッター

我々の真の姿を示すのは、
我々の能力よりもむしろ我々の選択だ

ハリーポッター

暗闇の中でも幸せは見つけることができる
明かりをともすことを忘れないで

ハリーポッター

我々にとって言葉というのは
尽きることのない魔法じゃ
人を傷つけることもできれば、癒す力もある

ハリーポッター

「重要な地位は全て女が占めてるし
お金も握ってる。人間界で男がやってることは
全部女の仕事。」
「それってヤバいね」

バービー

普通のバービーを作るのはどうです?
特別じゃなくていい。
大統領じゃなくていい、大統領でもいい。
だってそれでいい。
ただのお母さんになりたくてもいい。
ただ似合う服を着て、自分でいることが楽しいってそんな毎日を過ごせればいいの。

バービー

「なんか人間になった気がする」
「ようこそ」

バービー

正直、男社会が馬と関係ないって知ってから興味失ってた。

バービー

友あるものは救われる
町で一番豊かな男ジョージベイリー

素晴らしきかな、人生

豊かさとは金を持っていることとイコールではない。

愛するものはすべて失われてしまうかもしれないけれど、最後には愛は別の形で戻ってくる

雨に唄えば
ガタカ

体を貸す代わりに夢をもらった

ガタカ

あの時と同じだ。戻ることは考えずに全力で泳いだ

ガタカ

僕たち(私たち)入れ替わってる!?

君の名は
ET

Be good

ET
ジョーブラックをよろしく

「一度くらい恋に溺れてみろ。地に足がつかない想いで、歓喜の歌を歌い、踊り出してみろ。目のくらむ幸せを知れ。愛は情熱だ。妄想だ。無しでは生きられない。それが本当の愛だ。死ぬほど相手を好きになって、相手も同じだけ愛してくれる。そう言う人と会うには、考えずに心の声を聞くんだ。愛する人がいなければ人生を生きる意味などない。冒険をおかし恋に落ちることもなければ、それは生きてないのと同じだ。そういう恋を見つかる努力を何もしなければ、生きる意味はない。」
「要約して」
「心を開いていれば、いつか稲妻に打たれる。」

ジョーブラックをよろしく

あたし達だってみんな1人だ。それでもね、運がよきゃ、いっぱいいい写真持って次んとこへ行ける。

ジョーブラックをよろしく
2001年宇宙の旅

怖い。怖いよデイブ。デイブ、私の意志が無くなっていく。感じる、感じる事が出来る。意志が無くなっていくんだ。疑いようがない。感じる、感じる、感じる…。私は怖が…ってる。

2001年宇宙の旅

このシーンが映画史上1番怖いと思う。

ナートゥをご存知か?

RRR

死は必ずやってくる。それに例外はない。だが、神よ。時に私のグリーンマイルは、あまりにも長く感じられるのです

グリーンマイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?