イスラム横丁

イスラム教徒=ベジタリアン!?

アッサラームアライクム!
(アラビア語のこんにちは的な)

春ですね~
花粉アレルギーのせいか
最近かおがヒリヒリして
痛いもでこです。

電車の中に居るときが
一番鼻水出てくるのは
なんでなんでしょうね?

だれか知っている人いたら
教えてください!(笑)

いやー、
アレルギーってつらいですよね。


何にも悪いことしてないのに、
空気中の花粉やPM2.5とかに
刺激されて、

食べ物のアレルギーなら
命にかかわることもあるから、
自分自身でしっかり
原材料をチェックしないといけない。

自分の命を守るためとはいえ、
神経を使ってつかれてしまいますよね…


そんな日本で暮らす
アレルギーもちの人と同じように

イスラム教徒の人も
気を付けなきゃ
いけないことがあるんです!


「ぶた肉は、
食べてはいけない」


そう、豚肉は口にしてはいけないんです。
これは、もう多くの人が知っていますかね!


先日ともだちに、
「イスラム教徒の人は、
お肉も魚も食べられないんでしょ?」

と聞かれました。


彼は、
バイト先で
外国人のお客さんに

「このスープに肉や魚のエキスは、
入っていないか?」

と聞かれたそうです。


だから、
その人は魚も肉も食べないイスラム教徒!?
と思ったのでしょうね!


きっとその方は、
ベジタリアン(菜食主義者)ですね!


でも、
「イスラム教徒=ベジタリアン」
ではないんです!!


イスラム教徒の方は、
お肉もお魚も食べます!!

でも、
豚肉は食べてはいけない。


豚肉のほかには、
「アッラー(神様)の御名を唱えずに
殺した動物の肉
」も含まれます。


だから、
日本のふつうのスーパーに
売っている鶏肉や牛肉もNG
です。


日本人向けに売られている肉の他にも

獣脂動物由来の油・脂。
牛ならヘット、豚ならラードのこと。)、

ゼラチン
動物の骨や皮に多く含まれるコラーゲン
というたんぱく質から作られたもの)

などを使用した一切の食品を
イスラム教徒は、
口にしてはいけない
のです。


日本人向けに売られているお肉は、
特別な屠畜(とちく)方法で
処理されているわけではありません。


イスラムの教義にしたがった
屠畜(とちく)方法で
処理されたお肉
を口にしないと、

「不義な行い」になる
クルアーンには記載されています。


どの程度まもるかは、
人それぞれ!!


そう。

口にするモノに対して、
どの程度配慮するかは、
あくまでも個人の判断に
ゆだねられている
んです!


「決まりはあるけど、
その程度は自分で決めていいよ!」
ってこと!

すこしでも疑わしいものは
一切口にしないという厳格な人もいれば、

餃子やラーメンを食べながら、
ビールを飲む人もいる。
(アルコールもNG)


一般的には、
外食のときはある程度妥協して、
肉料理はさけて、お酒は飲まないようにして、

できるだけ自宅で食事を済ませるようです!


でも、今の時代は
以前よりも「ハラール」
(イスラム教徒が口にしてもいいモノ)
のお店も出てきて、

イスラム教徒の方も気軽に
外食できるようになった
のではないでしょうか!


まとめ


イスラム教徒は、おもに

・豚肉

イスラムの教義にしたがった
屠畜(とちく)方法で
処理されていない肉

獣脂動物由来の油・脂。)
ゼラチン動物の骨や皮
多く含まれるコラーゲン
から作られるもの)

アルコールを含むもの
(お酒はもちろんだが、
保存目的のしょうゆ
やみそに
ふくまれるものもは??)

を口にしてはいけないが、
その程度は個人が決めてよい!!


雑談

表紙の画像は、
新大久保駅から歩いてすぐの
イスラム横丁の写真です!

わたしは、
就活中ということもあり、

その近くで説明会に参加したついでに
ずっと気になっていたイスラム横丁に
今日はじめて行ってきました!

びっくりでした!!
日本じゃないみたいだし、
ちょっとアウェイ感を感じました(笑)

日本のしかも
東京の中心地のこんな身近に
異国の人たちが住んでいることに
わくわくしてしまいました!

今日は、スーツだったので
お店に入ったらちょっと
不審者みたいだったかなわたし?

日本人はしないけど、
海外の人はよくしてくれる

目が合ったらニコッて
ほほえんでくれるのが
すごく好き!!!!

特に、
ヒジャブを付けた女の子にされると
ふぁあぁぁぁってなっちゃうんだよね!

笑顔がすてきな人を見ると
しあわせな気持ちになるよね!

では、また明日!

マアッサラーマ~!!(さようなら)


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?