見出し画像

オランダの春

昨日は27度?!を記録した地域もあるほど暖かくて良いお天気でした。原因はサハラ砂漠の砂が嵐の風に乗ってオランダまでやってきたことですが、金曜日までまだ真冬コートで過ごしてあまり恵まれない天気の下で悶々としていたオランダ人にとっては最高のご褒美。
しかし強風でその砂に混じって色んなものが飛んでいたのか、私の鼻と目はもう爆発しましたよ🤧😭

でも数少ないお天気の日だし、数日前からたくさんの蕾をつけていた桜の木は今日絶対満開だ!!と鼻水と格闘しながら外へ。

やっぱり咲いてる!!
美しい😍

八重桜ですかね。
アムスの景色に見事にマッチしている。

お花に詳しい方にお聞きしたいことがあります。

この右のピンクの桜ですが、

左の幹と繋がって生えてるんですが、左の幹からは白い全く違う種類の桜が咲いています。これってどういうことですか??
見ていて不思議な気持ちになりました😆
草花オンチなのでどなたか教えて下さい!
大変気になっています。

共生する桜。。。

不思議な桜をあとにしてぐるっと一周。
道中にある春を見つけながら帰宅しました。

可愛い子供2人がなんの変哲もない木で作られたロバの小さなシーソーで遊んでて気持ちが安らぎました。なんだろう。昨今の子供らは外にいてもスマホいじってたりすることが多いのでそういう景色を見ると殺伐とした感じがして虚しくなるんですよね。。。
ジェネレーションギャップかな😅
でも私が高校の時からすでに周りは携帯を持ち始め、自分の親は買ってくれなかったのでもっておらず友達と遊んでいても友達は自分の番が回ってくるまで携帯をいじっていたり、一緒にいる時間なのになぁと思ったことがあります。
それいらい、あんまり友人らと遊ぶ意味ないなと思い、ちゃんと遊ぶ時間を一生懸命遊んでくれる友人としか遊ばなくなり、ピアノに向かう時間も増えました。
親の方針は、携帯欲しいなら自分で買って自分で受信料払いなさいだったので成人するまで持ちませんでした🤣


このお花はなんでしょうかね
一本裏道の横にこんな鋪道があったとは☺️
オランダの定番チューリップ🌷

オランダはこうして急に春がやってきます。
雨も凄いけど晴れた日は蒼い澄んだ空と白い雲でレンブラント絵画のような景色が当たり前のように広がります。
その下に色鮮やかな花々と芽吹いたばかりの柔らかい緑は爽やかさ以外なにものでもありません。

今日もまた良いお天気なので少しコアラ君と歩いて買い物行ってこようと思います。
夕飯の餃子のため中華スーパーへ😂

皆様のサポートは、より楽しんで頂けるよう画材費や取材費、そして今後の活動費として大事に活用させて頂きます!