見出し画像

突撃!隣のnoterさん★BE KOBEってなあに?B面の神戸は食いだおれ!オトナの遠足★前編 ~神戸・湊川東山市場~

書こうと思いながらはや1週間が過ぎ、遅ればせながら先月の旅レポです。
※Twitter界隈のみなさま。クイズ出しときながら、回答をずいぶんお待たせしてごめんなさい。

Go Toキャンペーンも全国展開になり、人々が外に出はじめた9月。
とあるnoterさんと、数か月越しでやっと会えることに。

なんと、わざわざわたしに会いに神戸まで来てくれるって!
もう嬉しくって、どこにご案内しようかとウキウキ。

いくつか候補のコースをご提案したところ、下町のイチバ探検コースがいいなー!ってことだったので、先週の金曜日に行ってきました。
神戸は湊川の東山市場一帯へ。

当日はクイズ形式でTwitterにて実況してみた。

隣のnoterさんが誰なのか、ヒントも出してみたのですが…

どちらもちょっと難しかったようで。
はっきりと正解!は出ませんでしたが、かなり近いところまで答えを寄せてくださった方もいらっしゃいました。

ということで、2問目の正解はこの方。

み・カミーノさん でした!!

ーーーーー

わたしとカミーノさんとの出逢いは、考えてみたら結構前で。
確か亀田の柿の種の話について、どこかの記事へコメントさせてもらったのがきっかけだったように思います。

期間限定でぶどう山椒味って言うのが数年前に出ていて、それがもう美味しすぎて病みつきで、買いだめしまくっていたんですけど、それをコメントしたらカミーノさんも好きだったって話で。
でしたよね、カミーノさん。

それでカミーノさんがわたしの企画に応募してくださったりしたのもあって、noteの中でちょこちょこやり取りをさせてもらってきました。

いつか会ってじっくりお話したいなぁ…と思っていたら、このたびカミーノさんからお声をかけていただきました。

ーーーーー

まずは三宮駅で待合せ。
カミーノさんの特徴と言えば…
そう、ご自身で言われてた、ビッケに似てる!件、ね。

事前に連絡を交わした時も「当日着てる服を伝えるので、それを着たビッケ顔を探してね」って言われて、思わず吹きましたもん。

実際にお会いした第一印象はね、全然ビッケではなかったよ。カミーノさん。ましてや友蔵では…うん、ないない。

ただ、お話をしているうちに、確かにちょっとビッケって言われるの、わかるかも…と思ってしまいました。
たぶんね、顔じゃなくて、髪型の感じやと思う!
なんか動いた時の髪のふわっと具合がビッケ風に見えなくもないかなって。

あ、すみません、ビッケで一段落使ってる場合ちゃうよね。

ーーーーー

そう、それでね、お逢いしてすぐ、三宮駅前から車に乗り込んで、まっすぐ湊川まで直行。市場は結構早い時間だったので、お店は開いてるけど商品がまだ揃っていない状態でした。

これは神戸の市場の特徴で、魚屋さんへは昼すぎから、が鉄則なんです。
神戸で売られている魚はその多くが明石からやってきます。
明石の昼網って言って、朝漁に出た船が戻ってきてせりにかけられるのがお昼なので、個々のお店に届くのは午後2時頃。

たいていのお魚が生きたまま並べられるので、市場の魚は新鮮そのもの。
海老なんて元気が良すぎて、ケースはみ出して、道路まで逃げてるやつもおるんやから。

午後イチの市場はそれはもう、活気にあふれまくってます。
店頭いっぱいに氷を大量に敷きつめ、その上にぴちぴちと動いている魚が並ぶ姿は圧巻。

そんでまた、魚屋のおっちゃんやお兄さんの呼び込みがうまいの。
ちょっと立ち止まろうもんなら、矢継ぎ早に「おねえさん、これいっとこか。今日はええのん入ってんで!安しとくで!」と畳みかけてくる。
ぼんやりしてたらもう、オートマティックにお会計まで流されそうになるから要注意ね。

市場には魚屋、八百屋、肉屋、鶏屋、と同じカテゴリーのお店が無数に点在していて、声掛けられたからってホイホイ買ってたら、あとで「あー、こっちの方が安かったやん…」ってことに。

だからまず一巡目は下見。
よっぽどピンと来ないと買わない。

ぐるっと回って、どこでなにを買うか、いろいろとインプットしておくのがめっちゃ大事。

ーーーーー

まずは商店街のはじっこ、マルシン市場からスタート。

画像1

入口でさっそく、クレープ屋を見つけていきなりテンションの上がる昭和生まれふたり(笑)

画像2

看板を見た瞬間、完全に気分はJK!!
ほぼ同時に「いやー懐かしいー!甘いのん、食べよ食べよ!!」って舞い上がってました。

わたしはバターシュガー、カミーノさんはアーモンドをチョイス。

焼いてくれるおっちゃんの手さばきがもうアーティスティックで、感動。

画像3

ちゃんと了承を得て、焼いているところの写真を撮りまくるわたしたち。

画像4

魔法のようにさっさっさ。あっという間にできあがり。

「あっついから気ぃつけてなー!」

紙をくるりと巻いて、手渡しながらまるでこどもに諭すように言ってくれる優しいおっちゃん。ありがとうな。

画像5

カリッカリに焼けた香ばしいクレープのはじっこをさっそくかじる。

うまぁーーー!!!

大のオトナがさっそく1軒目から買い食いして、商店街歩きながらかぶりつく姿ったら(笑)

ええの?これ?
言いながらも、もぐもぐお口が止まらない。

そのまま建物をずっと歩いて抜けて、角を右へ下りたらそこは東山商店街。

入ってすぐらへんに、わたしのイチ推しグルメ、稲田の串カツと2軒隣にレモン水の鼻知場商店が並んでる。

まだ時間が早かったのと、クレープを食べ終わっていなかったわたしたちは、メインはひとまず置いといて先へ進むことにした。

ーーーーー

東山市場のちょうど真ん中らへん、南信号で分かれているところに、これまたわたしの激推し『とうふ屋 原商店』がある。

ここのお豆腐はね、どれも美味しいけど、特選のシールが貼ってある寄せ豆腐が最高。わたしが買うのはいっつもこれ。お塩で食べるのが一番好き。

それとお揚げさんね。
絹、木綿、中間と揃う3種の厚揚げも美味しいし、薄揚げもホンマに絶品。

どれがいいかなぁと聞かれたので、わたしがアドバイスしたら、素直にお揚げを何枚も買うカミーノさん。めっちゃかわいい♪

ここのお揚げはホンマに味が出るから、お味噌汁とかに入れちゃうよりは、薄味で水菜と炊いたりするんがおすすめ。
関西人って『お揚げさんの炊いたん』が好きやんね。ここのん食べたら、スーパーのお揚げさんなんてよう食べへんわ!ってなるよ。

そこからぐるっと回って、東側のハートフルみなとがわの中へ。
ここはお肉屋さんが充実。
あと懐かしい麺屋さんもね。

昔ながらの製麺所の麺。
うどん、そば、ラーメン、ずらりと並んでる。
関西人てコナモン好きやからね。麺はやっぱり欠かせへんよね。

さて、そろそろちょっと歩き疲れたので、のどを潤そっかー。
やっぱ、イチバといったらこれでしょ。

画像6


ハートフルを出てすぐ向かいに、ずうっと昔ながらのミックスジュースを売ってる『マルカジュース』さん。

はい、かんぱーい!

画像7

ぐいっと飲み干したら、ごちそうさん!言うて、台へ返却ね。

ほら見て、うしろ。
エコでしょ。数十年前から、ずっと時代の最先端よ。

それからまた、たくさんある八百屋を冷やかしたり、雑貨屋をのぞいたり、ちょっとずつおつけもんを買うたりしてね。
あっという間に荷物でいっぱい。

カミーノさんにとっても結構珍しいものばっかりだったみたいで、これは神戸だけの名物なんかなー?とか、いっぱいいろんなお話ができて、こちらもアテンドのしがいがありました。

ーーーーー

さて、一通り回ったので、目星をつけといた店で買いもんのラストスパート(なにそれ!?)かけながら、ぼちぼち戻ろかー!ってことでまた北上。

ひときわ元気なおっちゃんの呼び込みが特徴的な『てんぷらの克益』さんで、カミーノさんが立ち止まります。

画像8

そうそう、ここめっちゃおいしいねんよ。さすが、ええ嗅覚しとってやわ。

嬉しそうに出てきたおっちゃんが、試食のてんぷらを手渡してくれる。

ありがとう!
えっ、試食やのに、まるごと1個なん!?
豪勢やな、おっちゃん。

おっちゃんの話は正直長い。
でも不思議とずっと聞いてられる。

自分とこの商品に自信があって、美味しいもんを食べてもらいたい!っていう情熱にあふれてるから、ちゃあんとそれが伝わってくる。
しかも試食したらあまりの美味しさに買わずにはおられんのやってば。

画像9

揚げたてはもちろん、冷めてもふわっふわ。最高の仕上がり。
なんとカミーノさんいわく、これまでに食べたことがあるてんぷらの中で一番美味しかった!やて。嬉しいわぁ。

今日の観光、ここでホンマに良かったんかな、もっと『絵になるこじゃれた神戸』を求めてなかったんかな、っていう一抹の心配が一気に解消された。

よかったー、喜んでもらえて。

ーーーーー

さて、ひと通りお買い物も済んだので、最後まで大事にとっておいたメインイベント、立ち食いの『稲田串カツ店』へいざ出陣ー!

やった!ガラ空きやーん!!
いそいそとカウンターへ立つ。

ここはいつも回転がすごい良くって、次から次へとどんどん揚がってくるので、ないやつは言うたらすぐ揚げてくれるし、目の前に置かれたアツアツのんから取ったらいいよ。

画像10

いつのまにかオリジナルTシャツ着てるやん、おっちゃん。

ソースはもちろん一回だけね。串の根元までドボンとつけて、あとはプラ皿で受けて、ハフハフしながらゆっくり食べる。

残念ながらこの日はお目当てのレモン水がなんと不定休のお休み!にかぶり、仕方なく串カツ屋で飲み物を一緒に頼むことにした。

ほんまはね、なんも飲まんと、食べ終わってすぐ、2軒隣の『鼻知場商店』で、レモン水か冷やしあめをキュッと飲んで帰るのが一番いいねんけど。

で、ここまで来てやっと、冒頭のクイズにつながります。遅っ!!

この黄色い瓶に入った物体、みんな名前わかる?

画像11

どうやら関西でも神戸のみのローカルドリンクみたいなんよね。

はい、では正解を…

下町のお好み焼き屋や串カツ屋には絶対あるよね、アップル。
関西一円、共通やと思ってたのに…

カミーノさんにも知らんて言われたし、Twitterでもなかなか正解者が出なかった。

味はね、全然りんご関係あらへんやん!!って感じ。
ただのうす甘ぁ~い、チューペットの中身、みたいな。

こどもの頃にはあんまり飲まへんかったから、わたしはそんなにアップルに思い入れがないけど、お好み焼き屋さん行ったら絶対これやんな!って言い張る地元の友達、結構おる。

ーーーーー

さてさて、そんなこんなでもう、両手の荷物もお腹もパンパンで、ようやく全部のコースを回り切り、満たされて大満足のイチバ探検が終わった。

いやー、カミーノさん、はるばる来たかいありました?
満足してもらえてるといいけど。

その日市場で手に入れた戦利品の数々。

画像12

えっと…まだ前編やねんけど、まもなく4500字に届こうとしている…
このボリューム、どうすんの!!

まだ、午前の部が終わったとこやねんけど。

そして今回のコース、これとほとんど一緒やん!

カミーノさん、実はこれ読んでなかったんやって。
それやのにこの日のコース、まるっきり忠実に再現されてる…
食いしん坊の本能って、恐ろしいですな。

というわけで、後編もがんばってまとめます!
次回は…

絶品!神戸No.1パン屋さんとホンマは内緒にしときたい!隠れ家カフェ、編へ。
つづく。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。