見出し画像

サイゼの夜 #呑みながら書きました

今夜の瞬殺飯投稿で、あー今から晩ご飯作るの、めんどくさ!ってなってた私に、小屋は(今夜ね!大丈夫、まだ理性は全然ある、があえての誤変換採用)勝利の女神が微笑んだ。

ようし、いざ、サイゼリヤへ!!


「あのね、今日はママどーしても!!呑みたいからバスで行こうね!」

「えー、めんどくさいー、車がいいー!」

「いーやーだー!!!生ハムと赤ワイン!ぜったいに呑みたいのー!!!」



ええ年こいたオトナの必死の説得(悪あがき、とも言う)に、娘が仕方なく折れた。


「じゃあ、バスでいいけど、その代わり駅前の本屋さんで漫画買ってね♪パスタより安いから♪♪」

「お、おぅ…。しゃーねーな…。」


この容赦ない交渉力、間違いなく私の遺伝子だよな…


-----

てなわけで、20時ジャスト。最寄り駅のサイゼへ。

いやー、久しぶり♪ワクワク♡


「あ、間違い探し、新しくなってるぅー♪」

画像1

キレイに声が揃ったね(^^;)


間違い探し、6個見つけたところで、お待ちかねのデカンタ赤!の、お出ましだ。

気づいたら娘はもう、ドリンクを入れに行っている。


うん、もう間違い探しとかどうでもいい。


早く生ハムを。

なるはやで持ってきてちょうだい。

画像3


来た来た。これこれ!!


てか、生ハムの上にあっつあつのプチフォッカをのっけるという愚行!

誰や!こんなことしたやつ!!素人か!!!

生ハムの美味しい脂が溶けてまうやないの!

生ハムの脂は、口の中でとろけるのがええのに。わかってへんわまったく!!


プリプリ怒りながら取り皿を探すも近くに置かれておらず、さっとスープの受け皿を外し、プチフォッカを移動させる娘。こんな時はめっちゃ手際良し(笑)


画像2


そして生ハムを切り分けて、ひとくち分ずつくるくると器用に丸める小学生女子。


「うん、これやっぱり生ハムに合うわぁー♪ドリンク、お代わり作ってくるねー♪」

あらかじめ用意しておいた白ぶどう&ちょいトニ&ちょいソーダドリンク(本人談)をすぐに飲み干し、席を立つ。


いや、だから遺伝子!!(^0^;)



そうこうしているうちに、オーダーしたものたちが出揃う。

画像4

こりゃ車で来てる場合じゃないでしょ。

最高の晩餐。

-----

まずは赤ワインをそのまま、生ハムと共に味わう。

うん、よく冷えたワインが身体に染み渡る。


サイゼっ娘の定番は、タラコソースシシリー風。

画像7

おこさまサイズもあるんだけど、そっちは邪道なんだって。

あー、ここに真イカちゃんがいてくれたらなぁ。


赤ワインのデカンタは、250mlでなんと200円。素晴らしいコスパ!

しかも、ドリンクバーを一緒に頼んで、いろいろアレンジするという楽しみが。

画像5

1杯目はストレートで、2杯目はトニック&ソーダ、3杯目は山ぶどうソーダ、4杯目は白ぶどう&トニック&ソーダで割ってみた。

結果、ここのワインカクテルにはトニックが欠かせないということが分かった。

(一見、TOP画像と同じに見えるけど、後ろのデカンタの減りで違いが!色では見分けつかない…)


赤ワインとともにエスカルゴを食べ尽くし、プチフォッカにオイルを吸わせながら一滴残らずお皿を拭き取り、私のサイゼで呑みたい欲は美しく昇華された。

画像6


ありがとう、サイゼリヤ。

素敵な夜に、カンパイ!


でも、我が家の策士の交渉術はまだまだこんなものでは終わらない。 


「ねーねー、食後にコーヒーと一緒にちょっと甘いもの欲しくなあい?私がプリン担当するから、ママはティラミスちょこっと食べたら?」

「おー、いいねぇ。じゃあ、それもいっちゃうか!?」

まんまと乗せられるスポンサー、ヒトミ。


画像8

結局甘すぎて食べきれず、プリンを半分こちらに押しやってくる娘。


……。

でしょうね。


このへんはこちらも想定済み。

そして呑んでる母は心が広くなってるからグチグチ言わない。

ことも、ヤツは織り込み済み。


最後にカプチーノを一杯ずつ飲み、チェックしておいたバスの時間に間に合うようお会計へ。


閉店15分前。カンペキだ。

「ありがとうございましたー!」


これで3000円ちょい。サイゼ神なの!?

-----

さて、バスターミナルへ。

「あ、本屋さん、閉まってるぅー!ガーン!!」

「あら、ほんとだー。ちょっとゆっくりしすぎたねー!」

ふふん、それも想定済みなのだよ。


「じゃあママ、明日休みだし、ゆっくり朝からあそこの漫画が読めるお風呂屋さんに行こうよぉー!」

いやいや、それは想定外。コスパ良くなさすぎだからさ。

漫画買うよりよっぽど高くつくわ!


「うーん、じゃあ、明日は家の大掃除するから、部屋がちゃんと綺麗に片づいてたら考える。」

「よっしゃぁー!頑張って帰ったらすぐ片付けるね!」


まったく、現金なヤツめ。

ま、楽しかったからよしとしよう。


こうして母子で攻防戦を繰り広げながら、いつまで仲良く遊んでいられるかな。

明日も楽しい一日になるといいな。



ゆっくりと金曜の夜は更けていく。


-----

そうそう、今度の呑み書き、12/7なんですね。

noハン会で東京行きはもう決まっているので、私は当日関東圏にてどこかお店を探して外で!やるつもりです。

お得意のサイゼでもいいし、ガパオの美味しいあの店でもいいなぁ、と今からどこでやろうかワクワクしています。

もしも興味ある!ってひとがいたら、リアルに目の前で一緒に投稿、やってみませんか?

#noハン会前夜祭リアル呑み書き

本家マリナさんにはかないませんが、私もなかなかのコミュ強だと自負しているので、昼でも夜でもどなたでも、どーんとこいです(^^)/

メッセージもらえればセッティングもろもろやります!Twitterやってないのでnote経由で、になるのかな?その辺良くわかってないけど(^^;)

ま、やりたい!って手を挙げてくれたらなんとかします!



楽しい週末になりそうだなぁ(≧▽≦)

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。