たった一度、話しただけなのにね

深夜一時半。
絶対に寝るべき、なんだよな。だって明日も仕事だぜ?

といいつつ最近は寝るのがこのくらいの時間になってる、慣れって怖いね、でも体には不調が出てる。

最近、ショックなニュースを耳にしてから何度もそれが頭をよぎる。たった一度、話したことがあるだけなのにね。


.

ここまで2週間前の私が書いていた。続きは今日の私に任せようかな、もう2週間も経ったんだな、早いね。


社会人になってから、意外かもしれないけど歳の近い先輩と話す機会はあまりなかった。たまたま、配属された課には3つ上くらいの先輩はいなくて、たまたま私のいるビルには若手の職員が少なかった。私たちの次に若いのは7つ上の先輩、もはやお兄ちゃん


だからかな、話したのはたった一度なのに彼のことをよく覚えていた。というか、顔がタイプだった。歳の近い云々よりもそれかもしれない笑

背が高くて、すらっとした塩顔イケメンだな〜って感じの先輩。話してた声も、姿も顔も今でも思い浮かぶ。グループに返ってきたLINEだって。


なのに、もういないんだよなあ。
夏休み、休暇をいただいていた間に先輩は亡くなっていて。仕事に復帰した頃には告別式も終わっていた。

亡くなった当日は課内がとても慌しかったらしい、そんな面影すらなかった。ただ、上司から言われた供花の支払いのこと。メールに書かれた先輩の名前。届いた請求書、定期代の返納。カケラがいろんなところに散らばっていて、気づくたびに、目にするたびに亡くなったことを理解した。

わかっているのに、

(LINEグループにいるやん)

(こないだ話してたやん)

(まだ座席表に名前あるやん)

(もうおらんとか、嘘じゃない?)

いまだに信じられない。


仲が良かったわけでも、一緒に遊んだことがあるわけでもないのに。こんなに心がグラグラと揺れて真っ暗になるなら、大事な人を亡くしたらきっと生きていけないんだろうな。


先輩が亡くなったから、もう少しだけ生きることにした。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?