なんだろう。毎日、成長できてるの?

先輩にくっついて取引先に行った。簡単に言うと、値段交渉だったのだけど撃沈した。

なんだろう。

今回の話をしに行くと聞いて、
元々ほとんどのやりとりは私がしているから付いて行ってのだけど、甘かったなー。

責任者として、自分が当事者だと思って行かないとダメだよな。

うーん、なんだろう。

難しいんだけどね。自分が全てやります!って言える立場に今いなくて。掛け持ち掛け持ちでいろんな仕事をしていて。全部をつまみ食いさせられている状況で。


でも例えば、
自分が当事者で、かつ責任者で、全ての交渉を進める権限があったとして
成立させられたかな?

いやできない。


なんだろう。

数年前の職種と現在の職種って結構違くて、
自分で望んだ異動だったのだけど最近感じるのは、「わたし、退化している」っていうこと。

電話スキルとか、交渉スキルとか、現場をまわす段取り力とか、スピード感とか、
落ちてる。

だからといって、簡単に前の職種に戻れるわけではない。体力的にも精神的にも前の職種は結構特殊なので。


だけど、社会人生活をどんどん送っていく中で、自分が「退化している」っていう感覚、いやだな。

希望としては、そして理想的には、
どんどんできることが増えて、だけどもっと上が見えていて、チャレンジングな瞬間を超えていく。みたいな。←


なんだろう。

いや本当、あの、すみません、
イメージも甚だしくて恥ずかしいくらいですね。


でもとにかく、できなくなることが増えていく現状にはそろそろ辛くなってきていて。自分の市場価値がどんどん落ちていく、というか上がる要素がないというのは受け入れるのに悲しくて。

現状の仕事をしながらも、スキルを上げていきたい。できること、胸を張って誰かに話せる力を身に付けたい、、、具体的には何なのかとか、細かいことは全然考えられていないのだけど。

漠然と、今日はなんだか悔しくて、悲しくて、そんな1日。

最後まで読んでくださりありがとうございます!