見出し画像

過去の自分に失望する

私は週に1つはnoteを書こうと決めています。
(2年前に毎日投稿をストップさせて以来、勝手に決めた自分ルールです)

気づけば、もう今日は土曜日。
OH!今週のnoteはどうしましょうかね。
大抵ノープランなのですが、
今日は特に何も浮かばず、頭と心の中の「書きたい」がモヤンモヤンしだしたため、
アレに頼ることにしました。

こういう時こそ「下書き」だよ!


だいたい、書いているものですよ。
こういう「何を書いたらいいかわからない」という時のために、
いつぞやの自分が、
すごく良いことを書いている可能性が…

たしか何年か前に、下書きに期待して開いてみたら、ぜんっぜんダメで
(過去の自分に)失望した記憶があるので、
それからは積極的に良い下書きを残しているはずなんです。
もしかしたら、もう「投稿するだけ」の状態の記事が下書きに入っているかも!!!
やった!!
ありがとう!!過去の自分!!!

と、いうことで、

カモーン!私の下書きたち!!



4つの下書き。いずれも「タイトル未設定」


あれ?
4つしか入ってないぞ。

しかもすべて「タイトル未設定」です。
嫌な予感しかしません。

いやいやいや、
タイトルは未設定でも、
いつかの私が将来の困った私(まさに今!)のために、
何かすごく良い文章を残している可能性があります。
4つしかないのも
「少数精鋭」ってやつですよ。

ここで過去の私に期待して、
1番上の「タイトル未設定」から順に中身を見ていくことにしました。

いでよ!
名作!!!
ポチッとな。

「#一度は行きたいあの場所」で12文字

タイトルがないとわかった時から嫌な予感はしてましたが、
まさかのハッシュタグのみで終了しております。
12文字ですって。
どこに行きたかったんでしょうね。

こんなこともある!
こんなこともありますよ。
この時の私は何かしら忙しかったんだと思います。

では、気を取りなおして、
上から2番目の記事をポチッとな。

ようやく本文がありました

「私は巳年なので」と「#note書き初め」で16文字。
本文があった分、さっきのページの12文字より4文字多いけど、
何をどうしたら、
「私は巳年なので」と書きはじめて、
そのまま終えることができるのか。
これを書き初めにしようとしていた自分が怖い。
こんなことなら、
ハッシュタグだけで終えていた12文字の下書きの方がまだ潔いというか…マシな気がする。

なんかもう嫌だ。
過去の自分のおバカぶりを
今の自分が責め始めました。
やめて!
過去と今の私、ケンカしないで!!
きっと、上から3番目の下書きにはものすごく良い記事が…

ん?

あれ?
これ、1番上の下書きじゃないの?
え?
私はたしかに3番目のやつを見たよ?
ん??

悲しいことに全部「タイトル未設定」ですからね、
どれがどれだかわかりません。

1番目と3番目…
不思議に思って、何度もポチポチ開いてみますが、何度やっても同じ。
「#一度は行きたいあの場所」で12文字。

私、よっぽど…
本文が1行も書けないほどの場所に行きたいと思ってるんですね。
本当にどこに行きたいんだろう。
どこに行きたいのかもわからない。
これを書こうとした記憶も、
途中でやめた記憶も
まったくないのが怖い。

そして、何が1番怖いかというと…
何度も下書きのページを見ているうちに気づきました。

「明日投稿すれば200週連続!圧巻!」とあります

noteさんが
「明日までに何かしら記事を投稿したら200週連続投稿ですよ」と優しく教えてくれています。

…と、いうことはですよ、
この何も書けないから下書きに頼って、
その下書きにも、
タイトルも本文も何もない…
という状況の、この記事を書いている今、
まさに!!noteを書き始めて200週目!!!

え?
200週も書いているのに、
こんな調子なのは…
「成長していない」どころか、
後退していますよね。
いや、変わらないのか。
もうそれさえわかりません。

こんなことを書いていたら、
1700文字!!字数だけ増えていく不思議!!

皆さま、200週もの長きにわたり、
お付き合いいただきましてありがとうございます。

201週目からは(もう少し)心を入れ替えて、頑張りたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。