見出し画像

3年半経つ、改めてnote

noteを始めて3年半が経ちました。
3年半…といえば、中高生が入学して卒業して、更に次のステップで半年。それくらいの長さです。
なのに…
私はいまだに

noteに疎いです!!

いや、一時期は毎日更新していましたし、
今も週1更新でありながら、
皆さまの記事を読んだり、お知らせを見たりするのに毎日何かしらnoteを開いているのですが、
「新しい機能のお知らせ」とか
「収益化のあれこれ」とか
そういうことにとんと疎く、
自分とは関係ない世界のことのように感じていました。

しかしですね、
今朝(2023.12.3)のTBS『がっちりマンデー!!』がnote特集だったのですよ。

この番組の『note』の紹介が面白かったんです。
毎日親しんでいるnote。
noteを通して知り合った皆さんとnoteの話をする時は問題ないのですが、
普段の生活の中で、
「noteを知らない人にnoteの説明をする」のが難しいと感じたことが今までに何度かあって。
毎度、
「ネットの…文章を書くのが好きな人のブログというか…。Twitterやインスタとも違う。いや、つぶやきって機能もあるからTwitter的な要素もあるけど、写真も貼れるけど。サポートというものももらえることがあるけど…」
と、説明しているうちにわからなくなって、
結局、

「noteっていう書くやつをやってる!」と、雑な説明になっていたんです。

それが、今回のがっちりマンデー!!で、
解決しましたね。
「noteとはなんぞや」を説明してくださってました。
もりもとあいさんが。(動いている森本さんを見れただけで大盛り上がりした、ただのファンの私です)

番組が「がっちりマンデー!!」ですからね、それは収益化の話が主に出てましたけど、
私が「なんとーー!!!!」と大興奮したのが、
AI編集者という機能。
noteさんがそういう機能を入れたということはうっすら知ってはいたのですが、
難しそうで全然使ったことがなかったんです。
今回、番組中でその機能の説明がされてまして。
感動しましたよ。
「うおー!!AI編集者すごいなー!!」ってね。

それで、やってみようと思って。
ヤル気を出したら、今まで気づいてなかったんですけど、思いっきりありますね。「AI」という表示がここに↓

私のnote作成中のスマホ画面のスクショです!

この「AI」を押したら、こんな表示が出てきて。

書き出しを提案してくれたり
タイトルを考えてくれたりもするそうです。

いやぁ。
番組を見るまで、目の前にあるのにチャレンジしようとしていなかった自分が恥ずかしいのですが急にヤル気が出てきました。
3年半もnoteを書いているのに知りませんでした。こんなすごいことになってたんですね!!
いや、今までの私は知ろうとしていなかっただけかも。

noteを長く書いてきて我ながら良かったなぁと思っていることは、
良い意味で「発信の感覚が麻痺してきたこと
noteを始める前の私は恥ずかしがって、ありとあらゆるアウトプットができていなかったんです。それがこの3年半で。
もう「なんでもチャレンジしちゃえ!そして出しちゃえ!!ヘヘイヘーイ!!」ってなってます。

そして、もちろんnoterの皆さまとの出会い。
仲良くしていただいているnoterさんと、あまりお会いする機会はないですけれど、
毎日その人の文章や発信しているものに触れているだけで、なんとなく「人柄」というものがわかります。だからいざ実際にお会いした時に違和感がないという。これってすごいことですよね。歌を送り合っただけで恋愛をしていた平安時代と近いものがありますよ。それだけ作品にはその人の魂が宿るのだと思います。

いや、なんだか壮大なことを言い出した自分が怖いのですが、
今日は朝から『がっちりマンデー!!』を観て、改めてnoteという会社に考えたということを書いてみました。
(番組を見逃した方はTVerで12月10日まで観れるそうです。興味があられる方は是非!!)






この記事が参加している募集

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。