見出し画像

『私』を生きる覚悟を決める場所〜Beauty Japanってなに?〜



『私の人生、これでいいんかな?』
と思ってる人、みんな出たらいいよ‼️


Beauty  Japan 中日本大会

 

私は今、
Beauty  Japanという大会に出場しています✨


Beauty?美女コンテストなのかな?と思った方‼️
私も初めはそう思いました。



でも、ただの『美しさ』ではないのです。
以下Beauty  Japanの公式サイトより👇

「美しい生き方」「美しい使命」「背景や目標」「これまでのキャリア」「これからのストーリー」それらが評価の中心にあります。

あなたの想いや夢を多くの人に伝えられる大きなチャンスです。

Beauty  Japan 公式ホームページより


私は音楽教室を始めて少し経った頃、
スカウトをいただきました。
スカウトって『めっちゃ怪しい💦』
って思いませんか?😂



まずはホームページを見てみたら、
上のような文章が書かれていたのです✨
「なんか素敵な大会かも🥹」



そして、思い切って返信してみたら、
とっても丁寧なお返事が返ってきました✨



もうこれは信頼できるやつだ!と直感で、
中日本大会に無料のエントリーを決めました‼️


Beauty 美しく生きる

Career キャリアを培い、活かす

Sociality 社会で活躍できる人材に

Culture 文化的な創造を

Entertainment 芸能的才能を磨く

Independence 社会的に自立した人材に

Fashion 流行を生み出す

大会の7つのコンセプト


この7つのコンセプトを掲げています。
『ほうほう🤔なんかすごく良さそう。』
私は正直、最初はよく分かっていませんでした💦


でも大会に挑戦する中で
ジワジワと分かってきました。

『これらを網羅していたら、社会で活躍できないはずがない‼️』ということです。



じっくりと考えられていて、
運営側の想いが込められたとても奥深いコンセプトだと思いました。



そして審査基準は
この7つのコンセプトを元に、


・約3回の『inspection』
・SNSなどの発信力&影響力
・当日のスピーチやプレゼンテーション


によって行われます✨

『面接があるの?』
『何をしてくるの?』


そう聞かれることが多いです。
表向きは社会で活躍されている方々の
とっても学びの多い講座を聞くこと。
でもその中で、いかに自分をアピールしていくか
という場でもあるのです‼️



『inspection』の意味は、調査や視察。


面接や面談ではなかなか示すことが難しい
ありのままの自分の姿がよりアピールできるし、評価してもらえる仕組みになっています✨



そして何度か指定の課題は出されますが、
誰がいつ何を審査しているのか分からない‼️
だからこそ、その人のありのままが審査されます✨




そして大会当日は、
スピーチやプレゼンテーションを行います。


エリアによってかなり内容は異なりますが、
日本大会は以下の通りです。


事前審査(全員約70名)

ウォーキング(全員)

《テーマ》スピーチ(約半数)

プレゼンテーション(さらに厳選)

表彰(7名)

日本大会の内容


…お分かり頂けましたでしょうか❓


最後の最後、
プレゼンテーションまで勝ち抜かないと、
自分の想いを話せないんです‼️


これはもう全員、
本気出すしかないですよね😂



厳しい事前審査や予選を与えられる中で
全員が本気になる大会。
めちゃめちゃ熱いんです‼️❤️‍🔥❤️‍🔥


1人1人が本気になるからこそ
自分自身も成長できるし、
本気な仲間の姿を見て刺激を受けることができます✨

そして、強いプレッシャーを受けることで
人は良くも悪くも、本来の姿が現れます。


人の『真の姿』『真の生き方』
あらゆる角度から見られているな、と感じています✨


そして、運営の方々も熱い🫠❤️‍🔥
さすが『女性の活躍を支援する大会』
3回のinspectionと本番当日も全て、託児付き‼️



私は2歳の娘を
運良く家族に預けることができましたが、



『子どもの預け先が無いから諦めるしか無い』


そんな女性の方々を救うサポートがあります💓
さすが女性の社会貢献を支援する大会だなと
改めて感じました😌


私は最初のころ、
実はあまり大会に本気を出せていませんでした。

『グランプリ(名誉や肩書)を追いかけることは、美しい生き方なのかな?』


そんな想いを解消できなかったんです。


でも、大会を通して
その答えを自分なりに見つけることができました😌


グランプリを取ることだけが目標では無い。
グランプリを取った人だけが活躍できるということではない。


だけど、
結果を残すことで
応援してくれる人も増えるし、
応援してくれている人への恩返しにもなる。
結果を残すことで、影響力を持ち
より大きな社会貢献活動を行っていける‼️


そして、グランプリを目指す中であらゆる学び、刺激を受け、受賞者だけではなく、
ファイナリスト全員が
女性が社会貢献していく上で大切なことを
学んで、行動していける場所‼️


次はあなたが、
来年度のファイナリストとして
『私』の人生を生きていくスタート地点に立つ番かもしれません😊


あなたは『命』を何に『使う』のか。
この大会と一緒に、見つめてみませんか?💓




Beauty  Japan 日本大会
2023年11月9日(木)14:00頃〜
横浜大さん橋ホールにて

チケット&ガイドブックお求めの方は
私に直接ご連絡ください🥰
あなたの人生が変わるキッカケになるかも⁉️


Beauty  Japan facebookページと
私のFacebookの両方のフォローが
私への応援に繋がります📣


🌷私のFacebookページ

🌷Beauty  Japan公式Facebookページ

フォロー&いいね💓よろしくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?