英語の壁

夫はフリーランスの音楽家、妻は会社員で大黒柱です。

さて、ゲームのプログラミングに興味を持ち始めた夫の障壁の話の続きです。

まず私が夫に進めたのはゲームを作るってどういうことか、自分でも作れるようだから体験してみたら?というものでした。二人で「ゲーム」「作り方」「プログラミング」などのキーワードをもとに調べたところ【Unity】というツールに辿り着きました。さっそくインストール。

夫は色々といじってみているようですが、苦戦している様子。夫が「この図を消したいけどどうしたらいいのかな」と言われて見てみると…「Deleteって書いてあるじゃん!!!!!」と秒で解決。

そう。ツールがすべて英語だったのです。対して、全く英語のできない夫。機械音痴以前にツールバーに何があるのか読めない。何ができるのかも想像できない。うすうす「プログラミングにも英語力って必要なのかな」と思っているところに知人プログラマー(優秀)から言われた衝撃的な言葉。

「参考にするサイトとか英語版しかなかったりするから、英語ができないと仕事がはかどらないよ。まあ、読めてもしゃべれないんだけどねwww」

しゃべれない、どころか、読みすらできない夫。英語ができない場合、どれくらいのレベルまでたどり着けるかが未知数で途方に暮れております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?