共通の話題を生み出す方法

夫はフリーランスの音楽家、妻は会社員の夫婦です。

夫のアルバイトのシフトが17:00で終わるのと、私がほぼ定時あがり(残業があるときには家で作業ができるという環境)のため、会話をする時間が多いです。共通の趣味で出会った仲であるのと共通の知人が多いため、話題に困ることはありません。

それだけでなく、夫が家事をやってくれるので、結婚後はさらに共通の話題が増えました。「この味付けどうやったの?」「シンクを掃除するするときに**を使うといいらしい」「あそこのスーパーで肉が安かった」など所帯じみた会話を二人でよくしております。そして情報公交換を行うので、二人とも家事のスキルが上がっていきます。

よく、妻の話がつまらないという男性の愚痴を聞くのですがそれって住んでいる世界が違うから会話が合わないのかなと思います。共通の趣味があれば会話も弾むので問題がないと思いますが、共通の趣味がない夫婦は旦那さんが「家事をやる」「育児をやる」ことで共通の会話が生まれるのではと思いました。お皿洗いでもトイレ掃除でも小さいところからでいいです。家事を行ってそれに関する話をすることで夫婦の会話が弾むようになるのでおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?