見出し画像

青魚派です。

皆さんごきげんよう。
今日も美味しいもの食べてますか?

年々、年を重ねるごとに好きなものが変わってきます。
前は外食行くよってなると焼肉とかパスタとかが大好きで、行きたがっていたのに。
今は、お寿司と鰻が良いです。
・・・ただ贅沢になってるだけじゃないか。
そんな滅多にいけるわけじゃないですけどね。

ただ変わらないのは、魚は青魚が好きってこと。
特に鯵。
お寿司屋さんに行っても絶対に鯵があれば外せない。
鯵フライ、いわしフライにも目がない。
なんだかんだ、お魚の好き嫌いって小さい頃から変わらない気がするのは私だけでしょうか。
皆さんはどんなお魚派ですか?

あ、でもお刺身は鯵の次にカワハギ(肝付)が好きです。

先日、実家に行くとおばあちゃんからもらった揚げる前の自家製のいわしフライ。
いいの?と大喜びして貰ったけど、なぜ急に?と聞いてみたら沢山余ったのよ、と。

どうやら母は青魚苦手らしい。
(実家では両親と祖父母が一緒に住んでいます)

だから余っていたのね。

あなたのお腹にいたのになぜ。

この頃はおうちでの揚げ物は控えていたけど、さっそく思い切ってお昼に揚げることにした。

いわしフライ


脂の乗ったいわし。サクサクじゅわ〜です。
なんでこんなに揚げ物は正義なんでしょう。


この日のお昼ごはん


お味噌汁は粕汁に。
いつもは鮭を入れたりするけど、白菜とか里芋とかお野菜たっぷり。
粕汁に豆乳入れると美味しいんです。後少しのねり胡麻も。
試してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?