見出し画像

自分が書いたものを読むっていう効能について

「自分が書いたセリフは、音読しましょう。セリフは役者さんたちが実際に話す言葉なんですから。」

シナリオを習っていると、一度は言われる教え。
もし作曲家だったら、自分が生み出した音符たちを聴きたいのと同じことだろうし、
料理人だったら作った料理を試食するのと同じだろう。

料理人でいったら、味見して、あとなにが足りないか、なにが多すぎるかってことを自分の舌で探ったり、誰かに味見してもらったりするのかな?
文章でいうと、その味見が

校正

です。読み直すってやつね。誤字脱字をみつけると同時に、同じ言葉が重複してないか、伝わる文章になってるか、物語の構成がなりたってるか、キャラがブレてないか、矛盾はないか。ってことを。

この校正が、人をしんどくさせるのではないか? と時々思うのです。
読み返すと、

「何が言いたかったんだ?」
「下手くそだなぁ」
「誰にもみせたくない」
そう思っちゃうんじゃないだろうか?

ワタシもそうだから、すごーーくよくわかるぅぅ。

でもいいまっせ。

書こうぜ


書いて、投稿する前にちょっとだけ読み返して、一回くらいでいいかもね。
そして、投稿ボタンを押しちゃうぜ。
お弁当って実際茶色が美味しいじゃん。みたいな気持ちで書き続けていたら、いいんです。
色とりどりのオカズを用意していたお弁当初心者のころより、たいしておかずがないけれどお弁当作り1年経過の人のほうが、こなれたお弁当もりつけられるみたいな、そんな投稿をしていきましょうぜ。だから

書こうぜ。そして自分が書いたものを読もうぜ。


自分への信頼が太っていくから。

そして、こちらか告知。サムネにもしましたが、
ZOOMでオシャベリ会を開催します。

5月10日 金曜日

午前の部 10時から
午後の部 21時から

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?