見出し画像

自分で自分を祝ってきた。めおとたび

祝ってきたんです。呪ったんじゃなくてね。祝!

なにを祝ってきたかと言いますと、結婚20年をでした~~。
36歳のバツイチの私と初婚の夫が、結婚したのが20年も前だそうですよ。なにその長すぎる時間の経過。重いやん。いや軽いか。

初めましてから40日で入籍。
超高齢出産で2人出産。
私の実家で両親と同居。
忙しく流れていく日常のどのシーンも、夫がいるなぁなんて思い返しながら、ふと数えてみたら、今年は20年目だったっていう。

いやぁ。驚愕なる時間の長さですねぇ。

いつだったか、ムスメが、iPhoneに「恋して」っていうアプリを入れてくれて。どんなのかっていうと、2人が出会ってから、何日経過したかをカウントするという、まぢでどうでもいいアプリなんだけど、私たちの写真を貼りこんだり、なんだか楽しんでやってたから、捨てらんなくて。
旅行中、それを見たら、「出会って7390日になりました♡」って。
まだそんな? っていった夫と、もうそんな? って言った私。
ほんと、性格も価値観も死生観もルーティンも違うのに、
家族というチームになると、お互いめっちゃチカラ発揮しあって、やってきた7390日だったなぁ。


改めて「私と結婚して幸せだろ?」と言いまくった旅でした。

行先は、夫の提案で「伊勢神宮」。
旧きよきを愛する職人の夫の希望で、江戸時代の伊勢詣でを真似、
二見浦の二見興玉神社で、夫婦岩を見ながら禊(お参りしただけだけど)
それから、下宮。
二見浦に戻って泊まり、禊(朝風呂入っただけ)猿田彦神社から、内宮へ。江戸時代は、最後に朝熊岳金剛證寺というところに登るんだったそうですが、そこは省略。おかげ横丁で遊んで帰ってきました。


今回の宿泊は、二見浦の夫婦岩のすぐそばにある、大石屋という老舗旅館。
露天ぶろ付きの部屋にしたので、2人で海を眺めながらのんびりと。
子供が小さいころはよく露天風呂つきにして、家族4人でワイワイと入ったけど、下のムスコが小学生になってから、旅館ではなくホテルになっていたなぁなんて、ことも夫婦だけの思い出を懐かしみつつ。
めっちゃ久しぶりに2人でお風呂入ったら、ラブリーでもエロでもないけど、エクスタシーより心地のイイ、魂からリラックスっていう状態でしたw
浮かんだ言葉は、解脱だったからねww


旅行記はまたそのうち。
私のアンテナがキャッチした伊勢を書きたいな。

そういや、先月かいた
「ムスコが1人旅をしてみたいといったから」
という記事、なんだかとってもたくさん「いいね」をいただいております。ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?