見出し画像

天井近くまで泡が?!なんでもない日常を面白くできるかもしれないポイント

…これは、紛れもない事実のお話です……。
お風呂場の天井近くに泡があったんです…。
なぜ?!と思ったら私…。

立ったまま髪の毛洗ってたんですよね〜〜〜

そう、髪の毛洗ってた時の泡が飛んだだけでしたw

というオチなんですが、見つけた時は寝ぼけ眼だったことも手伝って「なんでや…ミステリー…」と考えてました。

種を明かしてみたらなんも面白みもないんですけど、話の運び方次第ではめちゃくちゃ面白くなりそうなだな、というところまで考えたのが先日のこと。

ということで。
日常の「何で?」を面白くできる(かもしれない)ポイントを探してみます!


ポイント1 ドキュメンタリー風に語り出してみる

先ほどの私の語り口…はちょっとホラーテイストですがw
ドキュメンタリー風に脳内で話してみると一気に面白くなると思いませんか?

例えば…「この時、美月には3つの選択肢があった…」とか(お店を選んでいるだけ)。
「その選択が明暗を分けることになった」とか(残業の有無が変わっただけ)。

ちょっとカッコよくなっている気がします。
が、内容はとっても日常です。

たまにはこうやって遊ぶのもいいかも!

ポイント2 自分が有名人だったら、と考えてみる

もし、私がさっそうと現れて仕事を片付けるドラマの主人公だとしたら(ドラマ見ないから咄嗟に思いつかないけどw)。
もし、私が悪の組織を相手に戦うヒーローだとしたら(非現実的だけどw)。

なんか、悩むほどのことでもない小さいこと(動くお金が桁違いだし)になるか、それよりもこっち(世界の平和を守る)の方が大事だから、とかになる気がしませんか?

裏の顔は悪の組織を相手に戦うヒーローな私は、こんな小さなことでめげている場合ではない!
…みたいな?
……無理があるかな?

アニメとか漫画の主人公でもいいかもしれないですね。
なんか、頭の中が愉快になりそうですw

ポイント3 鳥とか猫とか、他の動物の視点で考えてみる

人間は毎日同じ時間に家を出ていくんだ~。なんでだろう?
人間って、いつも毛が違うんだよなぁ~。

イメージ湧きますかね?
毛の色が違う=洋服の色が変わる
という感じに捉えているかもしれない、という想像です。

他の動物からしたら狩りに毎日出かけているとかめちゃくちゃ甲斐性のある存在に見えてたりするんですかね?
どういう風に飼い主とか野良なら餌をくれる人間とかを見ているか、動物視点だと見え方が変わりそうですね!

ただ、これ。
動物を飼っていないと結構ハードル高いですw
身近に動物がいる人に試してみて欲しいですね!

語り口調と視点で日常を面白く!

だいぶ思い付きですが、日常を面白くできる(かもしれない)ポイントをまとめてみました。
何でもない毎日を少しでも楽しく過ごすことができたら…というか、実は悪ふざけからの着想です。

日常の中にちょっとした笑いがあるとしんどいときも頑張れるかな、と経験則的に思っているので、深い意味はないけれど日常を面白くしたい時があります。
そんな時が皆さんにもあれば!
試してみてください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?