見出し画像

【2日目】「福澤監督・ドラムさんと行く!!VIVANTドラマロケ地&島根満喫ツアー」に参加してきた件

2日目も盛りだくさん!行ってみよー!


VIVANTツアー2日目

朝食(玉峰山荘)

朝は山に霧がかかってて外の景色が幻想的な玉峰山荘。

とにかく人がいない。
ご飯食べ終わる頃には霧が晴れてきます
朝から旅館飯!

豆腐にまたしいたけ醤油かけて、激ウマでした。
これもまたおかわり自由だったけど、連続の旅館飯にもうお腹が全然空かない…胃袋の老化を感じた。

腹を満たして2日目も出発!!

絲原家(絲原記念館)

櫻井家と同じくたたら製鉄の御三家の絲原家が2日目の最初の目的地。

国登録有形文化財!!!
説明してくれたお兄さん、絲原家16代当主でした(驚)

普段は未公開の建物の中にも入れていただけた…凄い綺麗。立派なお家にお庭も素敵。

立派なお部屋
たたら製鉄の工場跡
綺麗な庭
駆け足だけど丁寧に説明してくださった当主の背中

ここはVIVANTのロケ地としては使われてませんが、福澤監督の『LEADERSⅡ』で使っていたらしい。

鬼の舌震

乃木卓の過去編で、何故か川辺で勉強してたあの場所。どこで勉強しとんねん!

こんな大きな吊橋初体験だったかも
何かと"恋"に絡めてくる島根県

初めは大きい吊橋を渡ったのですが、おそらくドラマに映り込んだのはこの小さい方の吊橋のよう。

めちゃくちゃ降りたので足が死んだ。
高い方の吊橋から見るとこんな感じ
多分この辺にベキが…
とにかく絶景!

ほぼ山登りだったので、どっと疲れが……………

旧大谷小学校(丹後つばさ園)

VIVANTのロケ地。丹後つばさ園こと旧大谷小学校。

入り口からこんなかんじ。
大歓迎ムード

普段は中には入れないけど、今回は特別中を見せてもらえました。

しかも小学校の中にわざわざプロジェクターを用意してくださり、みんなで旧大谷小学校が使われた部分の映像を見ながら福澤監督の解説を聞いて「じゃあ実際に見てみましょう!」とみんなで現場を見に行くという、これ以上なく贅沢な聖地巡礼。

監督のサービス精神…!!
プロジェクターもありがたい

野崎さんが話を聞きに来たシーン、テレビを見てる乃木のシーン、Fと乃木が会話するシーンなど、小道具までわざわざ出してくださってました。

この絵は別の部屋にあったものを撮影のために移動したらしい
野崎さんが座ってた椅子
乃木が見てた位置にテレビまでちゃんと
幼いFと乃木が会話してた場所もここ

撮影の裏話から、監督やドラムとの記念撮影もして大満足。ちゃんと野崎さんの座ってたパイプ椅子で写真撮らせていただきました。

昼食(皆美旅館)

お昼ご飯は松江の旅館。

入口から美しい…………

ここで食べたのは鯛飯。

ここでも旅館飯!
ご飯に鯛、卵の黄身、白身、大根おろし、わさび、海苔、ネギを乗せてお茶漬けみたいにして食べるのが鯛飯。美味すぎ。

こちらの旅館はお庭が売りとのことなので、ご飯食べ終わってから見に行ってみた。

天気も良くて最高!
絶景!

島根県庁・松江城

島根県庁は劇中で野崎さんが歩いてた場所であり、YouTubeで監督、堺さん、阿部さんがインタビュー受けてた場所も島根県庁前。

堺さんたちが座ってた場所!

すぐお隣の松江城では、皇居前に見立てて乃木と山本がコーヒー飲みながら会話してたあのシーンが撮影されました。

自分が写ってるやつしかなくて…失礼しました!!!

撮影の時にはこの看板を外したそうです。
なのでロケ地の目印はこの看板!
ブラック缶コーヒーを松江城で買ってきて記念撮影するオタクの図。
ここでも監督やドラムが説明してくれてたけど、さすがに松江市内は人が多くて、ツアー参加者以外の人にも見つかって人だかりができてました。

宍道湖クルーズ

夕日はやや雲で隠れてましたが絶景
昼ご飯食べた皆美旅館を今度は宍道湖側から。

宍道湖クルーズでも監督とドラムが同行してくださり、クルーズ船の中でまた監督へ質問を聞いてもらえるチャンスが。

夕食(松江ニューアーバンホテル)

宿泊は松江エクセルホテル東急でしたが、夕食は別のホテルにて。今回の夕食は別班クイズ。

結構ムズい。
夕食はこんな感じ

個人戦のVIVANTカルトクイズも開催され、当たるとネット限定の各話Tシャツのうちのどれかがプレゼントされます。(TBSさんツアー参加者全員分のTシャツ用意してくださってた。ほんと神!!!!)

我々のいたグループ、早々にカルトクイズ全員当ててTシャツゲットしてしまいました。

二次会(松江エクセルホテル東急)

2日目はここからが本番。
夕食時に「今夜はとことん皆さんに付き合います!質問にいくらでも答えます!!!」という監督の宣言があり、夕食後にも宿泊する松江エクセルホテル東急で部屋を用意していただき、21時〜23時まで監督とドラムを囲んでじっくり質問タイム。

みんなでテーブルくっつけたりして設営
飲み物や軽食は監督、TBSさんのご厚意で用意していただきました。
普通に向かいにドラムがいるって…どんな状況よ。

ここでのお話はまぁ〜深い。もう質問が枯渇する勢いでいろんな話を聞けました。(しかしここには絶対載せられない内容のため割愛)

23時を過ぎても質問するオタクたち。
もっと話足りない人いたら………と、この飲み会は場所を変えてその後、深夜2時半まで続きましたとさ。

ちなみに23時以降も参加してたのは私の所属した◯班のメンバー(5人)のみ。だってこんな状況で寝られないよね。この時間が永遠に続け………と心から願ったし、翌朝(あれは夢だったのでは?)と思えるくらい貴重な経験になりました。

真夜中までお喋りさせていただいた記念に、景品のTシャツにサインをいただきました。家宝すぎる。

この時の体験は本当に………16万でも安すぎるくらいの夢の時間だった。来てよかった。

結局この日は大興奮して4時過ぎまで寝られず、当たり前ですが3日目は睡眠不足となりました。

そんな3日目はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?