見出し画像

身体と心の健康のために大事にしていること

約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

先月「noteって楽しい!」という記事を公開してからというもの、これまでで一番たくさんの嬉しい反応をいただき、幸せを噛み締めていたひと月でした。

同時にこれまで一人だったフォロワー数がありがたいことに毎日少しずつ増えていて、今日の時点で129人にまで増え、SNS初心者の私にとってはとても大きな数字だったので少し緊張感を感じたりもしていました。

でも変に気負わずにいつも通り気楽な気分で再開してみようと思います。

私は今専業主婦をしていて地方の自然に囲まれた場所で暮らしているので、身体の為に毎日1時間ほどウォーキングをしています。

日光を浴びるのが身体、特に骨のために大切なので、夏の日差しの強い日も他の方がアームカバーや手袋などで完全防備されているなか、帽子だけ被りできるだけ日に当たるようにして歩いています。

それも12月に入り曇っていて日光の当たらない寒い日などはウォーキングに行かない日も増えていたのですが、先週は暖かかったのでまた再開してみました。

自然の中を歩いていると、普段自分がほんの些細でつまらないことに囚われていたことに気付けます。

葉っぱの一枚一枚が美しい色彩の木々、山々。
太陽の光を反射してキラキラとまぶしい水面。
白鳥が大きな翼をゆったりと羽ばたかせながら飛び立っていく姿。

目の前にこういった景色を眺めつつ小鳥の爽やかなさえずりなんかを聴きながら1時間くらい歩いていると、今自分が本当に書きたいことは何なのか、何を一番人に伝えたいのか、といったことが自然と浮かび上がりじっくりと思考を巡らせることができるので、本当に大事な時間だなと改めて実感します。

ウォーキングは4年半ほど前に身体を壊して仕事を辞めてから自分の健康と療養のために始めて今も続けています。
というのも自分にできる運動というのがウォーキングしかなかったから。

身体の負担になるので走ることはもちろんプールでのウォーキングさえ断念せざるを得なかったからなのですが、身体のためだけではなく心の健康のためにも確実に良い影響が出ているのを実感しています。

落ち込んだり、逆にたかぶってしまった気持ちをフラットな状態に整え、いま自分に必要なことを落ち着いて再確認できます。

ライターを目指す中でもこの緊急ではないけれどとても大事な習慣を欠かさずに続けていきたいと思っています。

そして今自分が一番伝えたいことは、来年電子書籍にしてそれを必要としてくださるどなたかのために必ず届けたいと思っています。

これからこちらのnoteでも綴っていきますので、読んでいただけると嬉しいです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

                                2023.12.20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?