見出し画像

夫婦だからって、相手のすることに口出しする権利があると思っている?かも。


夫婦喧嘩の真っ最中。
ま、御多分にもれず些細なことが原因です。

かなり久々の喧嘩。
3年位前までの2年ほどはずっと喧嘩をしていた。
価値観の違いがはなはだしくて
私がやっていることを
オットが否定するから、言い合いになる。

こんなに揉めるんだったら別れよう、って
私が切り出した。

もう、あきらめて別々の生活をする
時々会うくらいのほうがいい、と。
もう不機嫌な顔を見たくないし
いい加減疲れたと。

そもそも、なんでけんかになるのか、
どちらも自分が正しい、相手がおかしい、
ということをわかってほしいと思っている。
いや、わからせたい、分かれよ!なんでわからへんねん!
とお互いに思っている。

どうも世の中のたくさんの男性?女性も?が
勘違いしているのではないかと思うことがあって
「家族だから、夫婦だから、親だからって
相手がすることに”当然”口出しする権利がある」
とでも思っているのではないか。

私は
たとえ親子であろうと
もういい大人が
自分で判断して決めていることに
「口出す権利」なんてない、と、私は思っていて
そこがオットとはずれていたのです。

なのでそれが理解できないなら
一緒にはいられない、と伝えました。
オットはそれを聞いて
「知らず知らず、そう思っていたかも」と。

私は、これからも一緒に暮らすとしたら、
お互いがすることについて
相談したり、意見言ったりするのはいいけど
相手の選択を信じて任せる、
私の選択も信じて任せてもらえる関係がいい、
そう伝えました。

それで、27回目の結婚記念日のあと、
もう一度、結婚の契約をし直すか?
別々に暮らすか、話し合いました。
結婚の契約を延長するなら,
お互いに、条件を言い合おう、
こうしてほしい、こうでありたい、こうさせてほしい、
条件をお互いに飲めるならやり直そう、
ということになりました。

結果、
オットからは
「何も条件はない。
お互いの選択を尊重して、一緒にいられたらと思う」
ということでした。
私からは3つ。
・お互いの自由な選択を尊重すること。
・子育ての間、
一人で子育てがすごくしんどくても
オットの機嫌を損ねるのが嫌で嫌なことを嫌だと言えなかった。
嫌なことを「嫌だ!」って言いたい
・機嫌よく暮らしたい

オットは
私の条件を受け入れる、と言ったので
結婚の継続を決めました。

ま、そんなこんなの
犬も食わぬ夫婦喧嘩の2年間に終止符を打ち、
今は自己紹介の記事にも書いたように
仕事を辞めて早く一緒に遊ぼう!という計画を進めています。

が、昨日、久々に喧嘩をしたのです。
もうー本当につまんないことが原因。
で、私は、なんで腹が立つんだろう?と分析してみた。
なんでヤツは怒ってるんだろう?と。
やはり原因は
「なんでわかってくれないの?」というオット側の不満。
結局それなんですよ。
ちゃんと言葉で言わないとわからないのに
分かってくれよ、的な感じ。

そういうのがすごく嫌なので「嫌だ」と言いました。
オットも「もういい」と不機嫌なので
しばらくお互い知らん顔です。

喧嘩の時って
お互いに自分が正しいって思っているわけだし
それって気が済むまでほっとかないと
お互いどうしようもない。

あー、でも、こういうのがめんどくさい。。
やっぱり、一人のほうが気楽だなあ!!って思う。

50過ぎて
子どもが巣立っていって一仕事終えた女性の多くが
そう思うようですよ。
この人と、ずっと二人でいないといけないのかな?って思うって。
一人のほうが楽だなって。
わかるわかる。
ま、オット側にも当然言い分はあるでしょうけどね。

多くの夫婦が通る道のようです。

さて、次にする約束は
「喧嘩しても翌朝には持ち越さないこと」かな。
だって、どんなことも
結局、お互いになぜわかってくれない?と思ってて
お互いに自分が正しいって思ってる
ってこともわかってるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?