見出し画像

突然の夜のランニング♬

突然、走ってきました。
ずっと走りたかったのに
今の私がどのくらい走れるか知りたいのに
なかなか、重い腰が上がらなかった
なぜか、今夜、その重い腰を上げた。突然。

画像1

私のかわいいhoka oneone
めちゃくちゃ走りやすくて、試し履きして感動☆して買ったのに、

画像2

長いこと眠ってたね。

さて、久々に、Nike Run Clubのアプリを開いて
かかった曲はなぜか ”平井大”

なぜ?まったりしちゃうじゃない、と思ったけど
走り出したら
私のペースにぴったりだった(笑)

5年くらい前
毎日走ると決めていた時期
昔は長距離が好きだったのに100メートルも走れない。
毎日走っても、ずっと走れない。

距離が伸びないって言うか
息が切れて、ぜんぜん走れない
走ってるポーズのウォーキングでしかなくて
なぜだろう、なぜだろう、と思っていたら
2年前に原因が分かった。

更年期による、極度の貧血だった。
普段の生活では、駅の長い階段を上るのがしんどくいくらいだから
歳のせいと運動不足だろうと思っていたけど
それにしても運動は好きだったのに
こんな風になるもん?と謎だった。

2年前に婦人科に行ってわかった。
血液検査の結果を見たドクターから
職場まで電話がかかって来て、
外出せずに寝ていてくれと言われた。
今、怪我でもしたら、血が足りなくて大変なことになると。
酸素が普通の3分の1しかない中で生きてるようなもんだから
そりゃ運動できないでしょう、と。
そんな状態で何年も過ごしていたんだ。女性の身体って大変。。。😢

あれから3年。
最近は、駅までの数百メートルも走りきれるし、
しんどくないふりをして長い階段を上りきれる(笑)

なので、今、どのくらい走れるか、走ってみたかった。

で、どうだったか。

最初は調子よく、「走れる走れる!!」と嬉しかった。
結局、10分くらい走ったころに
ふくらはぎの上の方が痛くなってきて
「これ、続けると、明日からの仕事に支障をきたすな。。。」
というわけで
ウォーキングに切り替えた。

貧血だったころみたいに息は上がらない。
心臓の方は全然大丈夫っぽいのに
脚が…脚がだめだ。筋力の問題だ。。。
これは運動不足と体重の増加のせいだろうな。
ああ、膝とか傷めないように走らなきゃ(涙)

走りたくなったタイミングでまたランニングに切り替え、
またふくらはぎをマッサージして
ウォーキングに、、、

で、一応30分間のミッションは終了。

ま、初日と言うことで(続けばね)
記録を恥かきがてら書いておこう。

ミッションは30分間のランニング
最初の10分はで1km
35分間で3.1km

最後は、平井大の「冬の予感」を聞きながら

気持ちよくモンローウォークでした♪

深夜の誰もいない暗い道で
一人音楽に乗って踊りながら歩いて♬
誰の目も気にしなくていいから深夜の方がスキ。

音楽に乗って楽しく帰って来て
家の前で半月のお月様とオリオン座を見上げながらストレッチ

空気も澄んで
すごく静かでいい夜でした🤗

あまり、走るぞ!とか思わないで
走りたくなったら走って
歩きたくなったら歩く。
踊りたいような曲が流れたら踊りながら歩く。

そんな感じで続けていけたらいいな。

ランニングのお供に
いいアプリとかあったら教えてください。

あさって、
なんとコンテンポラリーダンスのワークショップに行くのに
筋肉痛では思い切り踊れないから
今日は、温熱療法のセルフケアで筋肉をほぐしてから寝ます。

よく眠れそう~❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?