見出し画像

私の真ん中に戻る

違和感を感じること、嫌なことに対してNOと言うことも
丁寧にやってみると良いのかもしれない。

誰だったかな。
甘いものをくれた人に「甘いものは苦手なんです」と言えなくて
その人から何かあると甘いものをもらうようになった、
今さら苦手とも言えなくて、家に甘いものがたくさんになって
処分に困って、いろんな人に配ってると聞いた。

逆の立場になれば、「苦手だって知ってたらやめたのに~」だな。

でも、それと同時に、「甘いものを上げた自分を否定された」気分になることもあるかもしれない。それを気にしているんだよなぁ。

最初に、「苦手なんです」って言っておけばよかったよねえ。
でもあるあるだな🙄

相手や何かがどうこうではなく、
私がそれをいらないだけですので、って言うだけのことなんだけど。

何度か繰り返し練習しないと、気持ちが慣れないけど、
「今、感じている自分の感情を丁寧に感じ取っていない」ってことかもしれない。あ~、もう、めんどくさいな、はいはい、みたいに適当にしてしまっている。ちゃんと、私は今どう感じているか?と違和感について感じて取ってみること。

そしたら、
相手の気持ちはせっかくでとてもありがたい。
でも、私にはこれは合わない。好みじゃない。もったいない。
丁重にお断りしよう。気持ちはありがたいんだけど、ごめんなさい、、、
という気持ちが自分の中にちゃんと現れて
相手にもそれが伝わる。

それだけのこと。シンプルなこと。

私は私の真ん中に戻る。

私の真ん中を感じる。

繰り返していくうちに
気持ちよくさわやかにNOと言えるようになるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?